中村昌也:日本バスケ界に「恩返ししたい」

1 / 6

 俳優の中村昌也さんが7日、WOWOWで放送された北米プロバスケットボール「NBA」の「マイアミ・ヒート対サンアントニオ・スパーズ」の生中継にスタジオゲスト解説として出演した。中学、高校とバスケットボール部に所属し、インターハイ出場経験もある中村さんにNBAの魅力や、16日に行われる「NBAオールスターゲーム」の見どころ、またバスケットボールへの思いなどを聞いた。

あなたにオススメ

 大のNBAファンという中村さんは、NBAの魅力を「見ていて分かりやすいところ。感動できるし、ダンクとか一般の方が見ても引き込まれるプレーがある」と説明し、「NBA、生で観覧したことがないので見たいですね」と熱望した。「僕はオクラホマシティ・サンダーが好きなんですが、今季はポートランド・トレイルブレイザーズがいいチームだなって。粗削りだけど、チームのバランスがいいですね」とファンならではの視点で注目チームを挙げた。

 16日にはNBAのオールスターゲームが放送される。毎年、シーズン中盤に行われ、ファン投票によって選ばれたメンバーなどによる東西のドリームチームが対戦するバスケットボールの祭典だ。見どころについて、中村さんは「お祭り、夢ですよ。絶対にそろうことのないメンバーでチームが出来上がるので。その中でも、マジでちゃんと(試合を真剣に)やってくれるところがあるし」と興奮気味に語り、「将来的には見にいきたいですね。ハンパないやろな。(自分の身長は)192センチあるから、(ラッセル・)ウェストブルック選手とどっちが高いか比べたいし、(ケビン・)デュラント選手と写真撮りたい」と夢をふくらませる。

 理想のファイナルのカードについて聞くと、「そりゃ、西(カンファレンス)はサンダーです。東はそうだな……(クリーブランド・)キャバリアーズかな。そこで、デュラント選手に“レブロン(・ジェームズ選手)越え”をしてほしい」とチームの“大黒柱”へのエールを交えて希望を語った。

 中村さんは日本のバスケットボール界への熱い思いも明かした。「今、日本のバスケ界のイメージが悪いので、こういう仕事させてもらっているし、バスケに育ててもらったから、どうにかしていい形で(バスケ界に)恩返しをしたい」と心の内を明かし、「まだまだ時間がかかると思うけど、日本の選手がNBAで活躍できたら盛り上がると思う。そのために(日本のバスケ界が)イメージアップできるような恩返しをしたい」と重ねて熱い思いを語った。

 *……WOWOWでは、NBAを毎週5試合生中継。15日午後11時から「2015NBAオールスター前夜祭」をWOWOWライブで、翌16日午前9時半から「生中継!NBAオールスターゲーム」をWOWOWプライムで放送する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事