北村一輝:大型ミステリー時代劇に主演 BS朝日で今秋放送

「BS朝日開局15周年記念『大江戸事件帖 美味でそうろう(仮)』」に主演する北村一輝さん
1 / 1
「BS朝日開局15周年記念『大江戸事件帖 美味でそうろう(仮)』」に主演する北村一輝さん

 俳優の北村一輝さんが、BS朝日で今秋放送の「BS朝日開局15周年記念『大江戸事件帖 美味でそうろう(仮)』」に主演することが27日、明らかになった。映画「武士の献立」「武士の家計簿」の柏田道夫さん、「デスノート」の大石哲也さんといった2人の脚本家が書き下ろす本格時代劇で、北村さんは「江戸時代の文化、風情を身近に感じていただける粋な時代劇にできればと思っています」とコメントしている。

ウナギノボリ

 ドラマは、江戸時代後期の江戸が舞台で、武家の長男だったが家を継がず、かわら版屋をなりわいとする新平太が主人公。新平太の鋭敏な舌(味覚)と、免許皆伝の腕前である剣術を武器に、江戸の不正を暴くという新ジャンルのミステリー時代劇だ。遠山金四郎、勝海舟など時代劇でおなじみの役も多数登場するほか、「豆腐百珍」「素人包丁」といった江戸時代のレシピ帳をもとに料理を再現し、江戸文化や風情を史実に基づき丁寧に描いていく。

 北村さんの起用について、BS朝日の江野夏平プロデューサーは「演技派の個性俳優であり、その存在感に強くひかれた。時代劇に対する思いも強く、乗馬や殺陣に加え、日本舞踊も習得しており、大型時代劇の主演としてベストなキャスティングだと思っている」とコメントしている。ドラマは、今秋2夜連続で放送予定。

テレビ 最新記事