藤井フミヤ:「旅サラダ」で京都の海の旅 天橋立にワイン堪能 伊根で生歌も披露

生ギターで歌を披露する藤井フミヤさん
1 / 4
生ギターで歌を披露する藤井フミヤさん

 歌手の藤井フミヤさんが、9日放送の旅の情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」(ABC・テレビ朝日系)の「ゲストの旅」のコーナーに出演。天橋立など京都の丹後半島を巡る「海の京都」を旅して、絶景やグルメ、生歌も披露する。

ウナギノボリ

 同番組は、神田正輝さんの司会で、ゲストやレギュラー出演者の国内外の旅行を通して、旅の楽しさや素晴らしさ、地元のグルメ情報などを紹介する人気番組。向井亜紀さん、勝俣州和さん、三船美佳さんがスタジオ出演し、ラッシャー板前さんが中継リポーター、番組内ユニット「旅サラダガールズ」が「海外の旅」コーナーを担当している。 

 今回の「ゲストの旅」は、藤井さんが昨秋訪れて以来、魅了されたという京都・丹後半島を旅する。日本三景の一つ、天橋立(宮津市)を訪れ、伊勢神宮が現在の場所に鎮座する前に、天照大神が各地を旅して、一時的に祭られたという元伊勢籠神社を参拝。神社仏閣を参るのが好きという藤井さんは、奥宮の真名井神社でもみそぎの儀式を受ける。

 次に、天橋立ワイナリーに向かい、ここでしか飲めないという発酵途中のワイン「ベビーワイン」を試飲。ワイナリーには、江戸時代中期の旅館を宿泊できるレストラン「オーベルジュ」に改装した宿があり、藤井さんはディナーとワインを堪能した。さらに、丹後半島北部に広がる日本海での定置網漁に同行。すし屋で、取れたての魚を自身で握って食べる体験をする。そして、海上タクシーで伊根湾を一周しながら、重要伝統的建造物群に指定されている舟屋が並ぶ伊根町を訪れ、昔ながらの風情が残る舟屋をバックに地元の方への感謝をこめて生歌を披露する。

 「海外の旅」は、ハワイのオアフ島在住のカリスマモデルの案内で、おいしいデザートやビーチファッションが楽しめるショップや、三輪の新アクティビティーに乗っての街巡り、海の中に檻でサメウオッチングをするスリル満点のシャークツアーなど、オアフ島の最新のオススメスポットを巡る。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事