TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
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「モンスターハンターストーリーズ」(3DS、カプコン)が先週に続き首位をキープ。ものすごく売れている印象で、予想以上に息の長い販売が期待できそう。新規ユーザーとなるキッズ層もかなり入ってきており、クリスマス商戦の重要アイテムにもなってきたといえるでしょう。2位以下にはZ指定タイトルの「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」(PS4、スクウェア・エニックス)、「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」(WiiU、任天堂)が入りました。
そして何といっても注目だったのが「プレイステーションVR」(SIE)の発売でした。発売日は大いに盛り上がりましたしもちろん完売。次の入荷も未定という状況で、安定供給にはまだ時間がかかりそう。コンテンツを充実させることが本格普及の足がかりになるでしょうね。
「バトルフィールド1」(PS4、エレクトロニック・アーツ)がトップか。ネットでの前評判も高くとても期待しています。「マリオパーティ スターラッシュ」(3DS、任天堂)も年末商戦の定番タイトルとして息の長い販売が期待できそう。3位には「マクロスΔ スクランブル」(Vita、バンダイナムコエンターテインメント)が入りそうです。
◇ランキングは次の通り(10~16日・TSUTAYA調べ・限定版含む)
1位 モンスターハンターストーリーズ(3DS)
2位 ライズ オブ ザ トゥームレイダー(PS4)
3位 ペーパーマリオ カラースプラッシュ(WiiU)
4位 神獄塔 メアリスケルター(Vita)
5位 ペルソナ5(PS4)
6位 FIFA17(PS4)
7位 BLAZBLUE CENTRALFICTION(PS4)
8位 超・戦闘中(3DS)
9位 ウイニングイレブン2017(PS4)
10位 妖怪ウォッチ3 テンプラ(3DS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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