松たか子:満島ひかり、高橋一生、松田龍平が限定ユニット結成 作詞作曲の椎名林檎がメッセージ

松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんによる番組限定ユニット「Doughnuts Hole」
1 / 1
松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんによる番組限定ユニット「Doughnuts Hole」

 女優の松たか子さんが主演する火曜ドラマ「カルテット」(TBS系)の主題歌が、番組限定ユニット「Doughnuts Hole」が歌う「おとなの掟」に決まったことが14日、明らかになった。「Doughnuts Hole」は、同ドラマに出演する松さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんらで結成された番組限定のユニットで、4人はボーカルを務める。作詞作曲は椎名林檎さんが担当している。

ウナギノボリ

 ドラマは「Mother」(日本テレビ系)や「最高の離婚」(フジテレビ系)を手掛けた坂元裕二さんが脚本を担当したオリジナル作品。巻真紀(松さん)、世吹すずめ(満島さん)、家森諭高(高橋さん)、別府司(松田さん)の4人はある日、東京のカラオケボックスで偶然に出会う。楽器奏者である4人は、カルテットを組み、軽井沢でひと冬の共同生活を送ることに。しかし、その偶然には大きな秘密が隠されており……というストーリー。

 楽曲を担当した椎名さんは「このたびはとびきりの作品へ参加させていただき光栄です。ありがとうございます」と喜びの声を寄せており、一方で「キャストの皆さんがそれぞれ、担当される弦楽器を猛特訓中とうかがい、作曲時に4人分の弦楽パートもご用意してしまいました。てっきりマジで弾いてくださるのかと勘違いして」と思い違いがあったことを告白。さらに、同ドラマにラッパーのMummy-Dさんが出演していることから「Mummy-Dがご出演されることは、年明けにネットのニュースで知りました。本来なら冒頭32小節くらい彼の時間として書くべきでした。ごめんなさい。今回そうはなっておりませんが、次回はそういたします」とコメントし、最後は「でも、みなさんほんとうにかっこよく歌ってくださり、幸せです。よろしければドラマとともにほんのりご賞味いただきたいと思います」と視聴者へメッセージを送った。

 ドラマは17日から毎週火曜午後10時に放送。初回は15分拡大で放送される。

テレビ 最新記事