監察医 朝顔2025新春スペシャル
父と娘、ついに永遠の別れを迎える…
1月3日(金)放送分
女優の柴咲コウさんが主演を務めるNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の第14回「徳政令の行方」が9日に放送される。城主になったはいいもののうまく事を運べず、「徳政令」を巡り領民たちの信頼も失ってしまう直虎(柴咲さん)。一方で政次(高橋一生さん)は、直虎を城主から引きずり下ろし、自ら虎松(寺田心君)の後見になるべく、着々と……。
あなたにオススメ
「鬼滅の刃」 「無限城編」3つのポイント
「おんな城主 直虎」は56作目の大河ドラマで、森下佳子さん脚本のオリジナル作品。幕末の大老・井伊直弼の先祖で、徳川家康の重臣・井伊直政の養母にあたる主人公・直虎が、男の名で家督を継ぎ、今川、武田、徳川が領地を狙う中、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守りながら、生き延びていく……というストーリー。
2日放送の第13回「城主はつらいよ」では、井伊家の領主として名乗りを上げた直虎は、幼い虎松が元服するまでの間、後見として国を治めることを宣言するが、家臣たちは反発。虎松の母・しの(貫地谷しほりさん)も、直虎の勝手なふるまいを認めようとしない。そんな、ある日、領主が代替わりしたことを聞きつけた瀬戸村の百姓・甚兵衛(山本學さん)が直虎のもとを訪れ、「徳政令」の発布を求める……という展開だった。
第14回では、直虎が徳政令の約束を破ったことに腹を立てた甚兵衛ら百姓たちは、蜂前(はちさき)神社の禰宜(ねぎ、ダンカンさん)を通して、今川に徳政令の発布を直訴する。直虎の政策に家臣たちが異を唱える中、政次は徳政令の発布を命じる今川の書状を読み上げるが、直虎は驚くべき策でこれをはねのける。
「おんな城主 直虎」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)が1月5日にスタート。第1回「ありがた山の寒がらす」では、“スマホ”が登場し、視聴…
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)。1月12日放送の第2回の副題は「吉原細見『嗚呼(ああ)御江戸』」で、あらすじと場…
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第1回が1月5日に放送され、語りを務める綾瀬はるかさんが「九郎助稲荷(くろすけい…
1987年にデビューし、一世を風靡した国民的アイドルグループ「光GENJI」の最年少だった佐藤アツヒロさんがメンバーを訪ねるドキュメンタリーシリーズ「7 S.T.A.R.S. ~…
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第14週「結婚って何なん?」を放送。1月6日の第66回は……。
2025年01月05日 23:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。