アメトーーク!
運動神経悪い芸人(2025)<年末SP>
12月30日(火)放送分
脚本家の倉本聰さんが26日、優れたテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2017」の授賞式に出席。昼帯ドラマ「やすらぎの郷(さと)」(テレビ朝日系)で脚本賞を受賞した倉本さんは、「やすらぎの郷」に主演した司会の石坂浩二さんから受賞した感想を聞かれ「(ドラマの)撮影が決まったら、あなた(石坂さん)が倒れた。主人公が倒れたら俺が(主演を)やるしかないって思った。もういつ死んでもいいですよ」と、冗談交じりに喜びを語った。
あなたにオススメ
第76回NHK紅白歌合戦 タイムテーブル・曲順はこちら
ドラマは、今年4~9月に放送。倉本さんオリジナル脚本で描くシニア世代向けの作品で、俳優、作家、ミュージシャン、アーティストら往年の大スターたちが集う老人ホーム「やすらぎの郷」で暮らす人々の姿をユーモラスに描いた。
石坂さんは、倉本さんに「私がおめでとうございますと言うのは、恥ずかしい思いです。素晴らしい脚本をありがとうございました」と、お礼を語っていた。
東京・渋谷のNHKホールを舞台に開催された「第76回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)が12月31日にNHK総合などで放送され、白組が2年連続で優勝した。
2026年01月01日 00:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。