山崎賢人:白衣姿で子供の手を握る 主演ドラマ「グッド・ドクター」ポスター公開

連続ドラマ「グッド・ドクター」のポスタービジュアル=フジテレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「グッド・ドクター」のポスタービジュアル=フジテレビ提供

 俳優の山崎賢人さんが主演する7月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「グッド・ドクター」(木曜午後10時)のポスタービジュアルが17日、公開された。山崎さんと共演の上野樹里さん、藤木直人さんが白衣姿で並び、山崎さんが笑顔を見せながら、病院のベッドから差し出された子供の手を握る写真が使用されている。キャッチコピーは「すべての子どもが、大人になれますように。」で、タイトルや放送日時などが子供がクレヨンで書いたような字で表現されている。

あなたにオススメ

 山崎さんは、今作でフジテレビ系ドラマ初主演で医師役に初挑戦。「グッド・ドクター」は、2013年に韓国で放送された同名の連続ドラマが原作。米国でもドラマ化された。驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊(山崎さん)が、医師全体の0.3%しかいないという小児外科の世界に飛び込み、周りからの偏見や反発にさらされながらも、子供たちの心に寄り添い、成長していく姿を描く。

 ポスターは、「カンヌクリエーティブフェステイバル銀賞2017」など、国内外で広告賞を受賞している田中寿さんがクリエーティブディレクションを、「カンヌライオンズゴールド」などの広告賞を受賞している今井祐介さんがアートディレクションを担当。2人はプロデューサーの藤野良太さんと、「恋仲」(2015年)「好きな人がいること」(16年)「刑事ゆがみ」(17年)に続いて4作目のタッグとなった。

 田中さんはポスターについて「ドラマを通じて小児外科医の世界に光が当たり、小児外科医を目指す先生が1人でも増え、1人でも多くの子供たちが救われるよう願って作らせていただきました」と思いを語り、今井さんは「白い世界で、色を意識して制作しました。子供の手に描かれたカエル、部屋の奥に見える宇宙の絵など、小児外科医には、ここに写り切らない子供への思いやりという色があふれています」とコメントしている。

 今井さんは「小児外科医の子供を包む温かさ、ぬくもりが絵から伝わることを意識しながら制作しました。ちなみに子供の手に貼られているカエルの絵には“病気を治してすぐカエレるように”という小児外科医たちの願いが込められている、という裏設定があります。多くの方に見ていただけたら幸いです」と話している。

 ドラマは7月12日から毎週木曜午後10時に放送。初回は15分拡大。

テレビ 最新記事