岩田剛典:初主演連ドラで「自分の未熟さも思い知りました」 撮了に表現者として成長実感

連続ドラマ「崖っぷちホテル!」でクランクアップを迎えた岩田剛典さん=日本テレビ提供
1 / 5
連続ドラマ「崖っぷちホテル!」でクランクアップを迎えた岩田剛典さん=日本テレビ提供

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」の岩田剛典さんが主演を務める連続ドラマ「崖っぷちホテル!」(日本テレビ系、日曜午後10時半)がこのほど、オールアップを迎えた。岩田さんは今作が初主演連ドラで「自分の未熟さも思い知りましたし、現場の難しさというのも肌で感じることができました。個人としても表現者としてもすごく成長できた現場でした」と撮影を振り返った。

ウナギノボリ

 岩田さんは「初めての座長という立場ではありましたけれど、皆さんに支えられて進むことができたなと思っています。このチームでやることができて、本当によかったなと思っています」としみじみ。「本当に明るく楽しい現場だったなと思います。とにかく一話一話、撮影が進むごとにチームワークが増していくのを実感していました。最終話のシーンでは(演じる)宇海直哉の気持ちと、岩田剛典の作品に対する思いが合致した瞬間があって、お芝居を忘れて、感情だけで撮影していました。そういう経験をさせていただけたのも皆さんのお陰だなと思っています。本当にありがとうございました。また一緒にお仕事ができるよう頑張っていきます」と周囲に感謝していた。

 ドラマは、かつては高級ホテルだったが、現在は実力、やる気ゼロの“クセが強い”スタッフたちが勤める負債総額3億円に迫る破産寸前のホテルを舞台に描かれるコメディー。戸田恵梨香さん、中村倫也さん、浜辺美波さん、渡辺いっけいさん、りょうさん、くっきーさん、宮川大輔さんらが出演している。

 岩田さんは「これだけ世代が違うキャストが13人も集まっているのに、みんな本当に仲がよくて。僕が頭の中がいっぱいいっぱいになっていても、声をかけてくれることがうれしくて、『肩の力を抜けよ』って言ってもらっているような気がしていました。皆さんに引っ張ってもらった現場でした」と語り、「戸田さんにも何度も助けてもらいました。戸田さんが物語の軸としてどっしり構えてくださっていたのは、僕の何よりの支えでした」と思いを口にした。

 最終回は17日午後10時半から放送される。岩田さんは「一言でいうならば、もう感動の最終話としかいいようがないです。ぜひテレビの前でハンカチを用意して待っていてください」とアピールしていた。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事