水曜日のダウンタウン
名探偵津田"長袖"SP
12月3日(水)放送分
「北の国から」などで知られる倉本聰さん脚本、俳優の石坂浩二さん主演で話題を集めた平日昼の帯ドラマ「やすらぎの郷(さと)」(テレビ朝日系)の続編「やすらぎの刻(とき)~道」に、女優のいしだあゆみさんら7人のベテラン俳優がレギュラー出演することが20日、分かった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
今回発表されたのは、いしださん、大空さん、丘みつ子さん、笹野高史さん、ジェリー藤尾さん、松原智恵子さん、水野久美さんのベテラン俳優7人。平均年齢74歳のベテラン勢が、舞台となるテレビの全盛期を支えたテレビ人だけが入居を許される老人ホームに、“新規入居者”として出演する。
「やすらぎの刻~道」は「やすらぎの郷」から始まるストーリーで、菊村栄(石坂さん)が今は亡き“姫”こと九条摂子(八千草薫さん)をモデルに執筆したシナリオ「道」が映像化されていく……という展開。「道」は“ふるさと”がテーマで、山梨県のとある山あいの村を舞台に昭和と平成を生き抜いた無名の夫婦の生涯を描く。主役となる夫婦の妻・しのを清野菜名さんと八千草さんがリレー方式で演じる。「道」の展開と共に「やすらぎの郷」のその後も併せて描かれる。2019年4月にスタート。
・キャスト陣のコメントは以下の通り。 (原文のまま)
「やすらぎの郷」は昨年、とても楽しく拝見させていただいておりました。今回、お仲間に入れていただけることになり、とてもうれしく、かつ緊張もしております。倉本先生の作品はいつも初心にかえってオーディションを受けるような気持ちで臨んでおりました。今回も初心にかえって心をこめて役柄に挑み、誠心誠意、頑張ってまいります。
“新参者”として、皆さまのあとを一生懸命ついていきたいと思っております。皆さまの足を引っ張らないように、倉本先生の作品に恥じないように、この足で一生懸命ついてまいりますので、よろしくお願いいたします。
前作の「やすらぎの郷」のとき、私はたまたまお隣のスタジオで別の作品の撮影をしていたんです。知っている役者さんも出演されておりましたので、「私も出たい」とアプローチいたしましたが、「まだ70歳を越えていないからダメだ」と言われておりました。あれから時を経て、私もようやく70歳を越えたので今回、晴れて出演できることになり、「万歳!」という気持ちです。
倉本作品は、大河ドラマ「勝海舟」(NHK総合)、「前略おふくろ様」(日本テレビ系)などに出演いたしました。また出演できてうれしく思います。今回は、いちばん後輩となります。大先輩ばかりですので気を引き締めて挑みたいと思います。
私は20代からおじいさんおばあさん役を演じておりますが、昨年、「やすらぎの郷」を拝見していて、なぜこのキャストに選ばれないのかと悔やんでおりました。「あぁ、私なんぞはまだこの作品に出演するには若いんだなぁ」「まだまだ修業が足りないんだなぁ」と思っておりました(笑い)。
待ちに待って、今回やっと役をいただきました。皆さまの足を引っ張らないよう誠心誠意、頑張りますので、よろしくお願いいたします。
私は元来、歌手が本業でございます。したがってセリフを覚えるのが非常に遅いかもしれませんが、皆さま方の足を引っ張りませんよう精一杯、演じさせていただきたいと思っております。ぜひよろしくお願いいたします。
日活時代、倉本聰さんとは4本の映画をご一緒させていただきました。最後の作品は49年前のテレビドラマ「颱風とざくろ」で、共演が石坂浩二さんでしたので、とても懐かしい感じがしました。
この台本を読んだとき、気持ちが役に寄り添うような、自然と役に入りこめるような不思議な気分でした。意気込むことなく自然体で演じることができればと思っております。
オファーが来たときの心境は、「わ~!うれしい~!」のひと言に尽きます。倉本先生とお仕事をご一緒した経験がなかったので、とてもうれしく思っております。
はじめての役どころなので、新しい自分が出せたらいいなと意気込んでおります。
カーマニアのお笑いコンビ「おぎやはぎ」がゲストの「愛車遍歴」に迫る、「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」(BS日テレ、土曜午後9時)。12月6日は、初代レガシ…
放送も残すところあと2回となった横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)で、視聴者の熱い視線を集めているのが、一橋治済を演じる生…
テレビ東京の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)。12月6日の放送では、「一都三県!門前町」と題して東京、神奈川、埼玉、千葉の神社仏閣と門前町を特集す…
人気グループ「SixTONES」が、大みそかに放送される「第76回NHK紅白歌合戦」に白組歌手として出場することが12月6日に発表された。2020年(第71回)、2021年(第7…
2025年12月06日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。