アメトーーク!
ひとり暮らし長~い芸人
11月21日(木)放送分
“質の高いドラマ”を表彰する「第14回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」が1日発表され、西森博之さんの人気ヤンキーマンガを映画「銀魂」などの福田雄一監督が実写化した連続ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)が作品賞を受賞したことがわかった。また、同作で開久高校の相良猛役を演じた俳優の磯村勇斗さんは新人賞を受賞した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「今日から俺は!!」は、1988~97年にマンガ誌「増刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年サンデー」(同)で連載された西森さんのマンガが原作。80年代を舞台に、金髪パーマの三橋貴志(賀来賢人さん)と、“トゲトゲ頭”の伊藤真司(伊藤健太郎さん)のツッパリコンビが、他校の不良たちとけんかしたり、騒動に巻き込まれたりする姿を描く青春コメディー。
また、主演男優賞を「昭和元禄落語心中」(NHK総合)で主演を務めた岡田将生さん、主演女優賞を「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)に主演した戸田恵梨香さんがそれぞれ受賞。助演男優賞には「昭和元禄落語心中」に出演した山崎育三郎さん、助演女優賞には「獣になれない私たち」(日本テレビ系)に出演した黒木華さんが選ばれた。脚本賞は「大恋愛~僕を忘れる君と」の脚本を手がけた大石静さんが受賞した。
「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」は、oricon ME発行の週刊エンターテインメントビジネス誌「コンフィデンス」が実施する、“質の高いドラマ”を表彰する賞。2018年10月期に放送された主な地上波ドラマ計32作品が審査対象で、実際の視聴者によるドラマ視聴者満足度調査「オリコンドラマバリュー」の結果と、ドラマに関連する有識者およびマスコミのドラマ・テレビ当者による審査員意見をもとに、各賞が決定する。
作品賞はドラマ全体が評価されていただける賞。脚本を書いて演出をして、世界観を固めてくださった福田雄一さん、それをすべて映像に残そうと現場でエネルギッシュに演じてくれた役者さんにスタッフ、そして、主題歌との出会いや、ドラマを楽しんでくれた視聴者のみなさんへの賞です。すべてが縁でつながって、輪になって広がっていきました。
親子の会話につながるファミリー向けのエンタテインメントを目指して、福田さんと「こうなってほしい」と話していたことが、ことごとく実現したドラマでした。すべてのめぐり合わせがよかった作品です。本当にうれしいの一言です。ありがとうございました。
この作品は、できる限り時間を費やし、監督とセッションしながら作り上げたので、このような賞をいただけてうれしく思っています。自分自身も納得のいった作品だったので、頑張って撮影してよかったです。その気持ちと同時に、監督・スタッフ・キャスト全員でドラマを作り上げてきたので、もう一度皆さんに「お疲れ様でした」と言いたいです。
落語協会の方も協力して下さいましたし、時間をかけて準備ができました。今までは、前もってしっかりと準備ができない時もあったり、納得がいかないことがあっても、折り合いをつけるしかなかったのですが、今回はそういったことがなく撮影ができた。この作品でこの役を演じられてよかったという想いが、一番大きいです。
全スタッフ、キャストが大切に大切に愛を込めて挑んだこの作品をこのような形で評価していただけたこと、心より感謝いたします。この現場には『大恋愛』というタイトルに負けない、大きな愛がありました。
そして、たくさんの奇跡が積み重なった作品です。そんな奇跡のスタッフ、キャストの皆さんに支えられ、一緒に作品作りができた自分の幸運に「幸せだ!!!」と、叫びたいと思います。ありがとう!!幸せだ!!!!
これからの人生、何が起きるか分かりません。この「奇跡」にまた出会えますように。皆さんの 1日1日が愛のあふれる日々となりますように。一生懸命生きるから、よろしくお願いします。
ドラマで賞をいただいたのは初めてのことなので、とてもうれしく思っています。ミュージカルの仕事をさせていただいているなか、30歳の時にドラマでチャレンジすると決めました。
今回演じた助六は天才落語家の役。台本とは比べ物にならないほどの分量の落語を覚える必要があり、プレッシャーの連続でしたし、正直できるのかなという不安もありました。精神的にも体力的にもハードな作品で、最終的にこのような賞をいただき、ごほうびのような気持ちです。
こうして賞をいただけたことは素直にうれしいです。『重版出来!』の時にご一緒した野木亜紀子さんの脚本で、朱里というちょっとクセのある役をやらせていただけたことがすごく光栄です。
時にイライラしながらも朱里のことが好きになってくださって、視聴者のみなさんの感情を動かせたというのは、本当にうれしかったですし、ありがたい役をいただけたなと思っています。ありがとうございました。
本当にうれしく思います。光栄のひと言に尽きます。戸田恵梨香さん、ムロツヨシさんの驚きのカップルがキャスティングできた時に、これはいけるかもしれないと思いました。そして、撮影現場や完成した映像を見て、ラブラブなシーンが、見る人をこんなに幸せにするコンビは、他にいないと確信しました。
『大恋愛』という大仰なタイトルは最初はイヤだったのですが(笑い)、終わってみれば、このタイトルにふさわしいドラマだったと思っています。
まさか自分がこういった賞をいただけるとは思ってもみなかったので、本当にうれしいです。感動しました。『今日から俺は!!』に出会えて、相良を演じることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
この作品に参加したことで、好きなお芝居が見えたというか、自分はエネルギーを放出するお芝居が好きなことに気づきました。福田雄一監督をはじめ共演者のみなさんに、今までの作品とは違うお芝居の楽しみ方を教えていただきました。ここまで魂をぶつけて思いっきりやれた現場は初めてです。僕のなかですごく大きな作品になりました。
人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんが主演を務める連続ドラマ「御曹司に恋はムズすぎる」が、カンテレ・フジテレビ系の「火ドラ★イレブン」枠(火曜午後11時)で20…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(11月16~22日)は、NHK大河ドラマ「光る君へ」で一条天皇を好演し話題となった塩野瑛久さんが、2025年…
俳優の神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)の12月1日に放送される第6話「希望の種」のあらすじが公開された。
俳優の神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)の第5話「一島一家」が11月24日に放送された。