SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第1話 再出発!集う麦わらの一味!
11月3日(日)放送分
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の最新作「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の第7章「新星篇」(羽原信義監督)が、3月1日から新宿ピカデリー(東京都新宿区)ほかで上映される。第1章「嚆矢篇」が公開された2017年2月から約2年、ついに最終章を迎える。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
描かれるのは最後の戦い。ヤマトは、ガトランティスを滅ぼす力・ゴレムを奪取すべく、都市帝国中枢に突撃する。ヤマトのトランジット波動砲が都市帝国を焼き、無数の砲火がヤマトを串刺しにする。
「宇宙戦艦ヤマト2202」は、2012~14年に劇場上映、テレビ放送された「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編で、1978年に公開された「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」がモチーフ。小説「亡国のイージス」「機動戦士ガンダムUC」の福井晴敏さんがシリーズ構成と脚本を手がけている。全7章。
「2202」では、古代進は理不尽とも言える選択を迫られてきた。最終章で何を選ぶのかが見どころになる。「2202」のモチーフとなった「さらば」のラストは「特攻賛美」と言われたこともあった。「2202」はどのように最後を迎えるのかも注目される。
「2202」は、重厚な作品だった。愛というテーマが重いし、情報量も多い。なぜ、この時代にあえて愛をテーマにしたのか……など考えさせられることも多かった。(小西鉄兵/MANTAN)
アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」のスクールアイドルグループ「Liella!(リエラ)」のメンバーやコスプレーヤー、歌手として活躍するLiyuu(リーユウ)さんのデジタル写…
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」、「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」「空の青さを知る人よ(空青)」。秩父を舞台にした青春3部作を手掛けたクリエーター3…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」に声優として、島崎信長さん、ふくまつ進紗さんが出演す…
マンガ「まことちゃん」「漂流教室」などで知られるマンガ家、芸術家の楳図かずおさんが、10月28日に死去したことが分かった。88歳だった。