アメトーーク!
刑事憧れ芸人
1月15日(木)放送分
女優の吉高由里子さんの主演ドラマ「わたし、定時で帰ります。」(TBS系、火曜午後10時)の第2話が23日に放送された。主人公・東山結衣(吉高さん)の“ブラック上司”として、職場の面々を振り回す福永清次を演じるユースケ・サンタマリアさんの目の演技に、SNSでは「ユースケサンタマリア目が笑ってなくて超こわい」「目が笑ってない演技上手」「名演技」などといった声が上がった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「わたし、定時で帰ります。」は、朱野帰子(あけの・かえるこ)さんの同名シリーズ小説(新潮社)が原作。「残業ゼロ」「定時で帰る」がモットーのワーキングガール・東山結衣が、くせ者のモンスター社員の抱えるさまざまなトラブルを解決していく物語。
第2話では、結衣が恋人・諏訪巧(中丸雄一さん)からプロポーズされている場面で、偶然居合わせた福永が「あれ、東山さん? もしかして大事なところに来ちゃった?」と割り込んでくる場面などが描かれた。
ドラマの囲み会見で、ユースケさんは「登場人物の人となりが書かれた資料には、(福永は)目の奥に冷酷さが漂うブラック上司と書いてあった」と話していたが、SNSでは「ユースケサンタマリアの嫌な上司感すごい」「無意識にモラハラをやっちゃう系の上司を完璧に演じている」「わたし定時で帰りますのユースケサンタマリアが不気味であの引きつった笑顔が怖すぎ…」などの声が上がった。
また、近年、自身のパブリックイメージの変化を感じているというユースケさんは、「一昔前は、うるさい、楽しい人みたいな。最近多いのは、腹に一物持った、サイコパスみたいな(イメージ)」と説明していた。昨年放送のドラマ「あなたには帰る家がある」(同局系)では、モラハラ夫役を怪演し、話題となっていたことから、SNSでは「あなたには帰る家がある以降、ユースケサンタマリアを普通の目で見られなくなった」といった声もあった。
俳優の鈴木亮平さん主演のTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の第1話が、1月18日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯13.3%、個人8.…
人気グループ「WEST.」がWOWOWとコラボしたレギュラー番組「WESSION」の番組開始からグループ初の主催野外フェス「WESSION FESTIVAL2025」まで、およそ…
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」と鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)。1月20日は「洗剤や調味料…その“適量…
NHK総合の「映像の世紀バタフライエフェクト」(月曜午後10時)は1月19日、「レンズの向こうの戦争ジャーナリスト沈黙との闘い」を放送する。命を賭して戦争の現実を世界に伝えようと…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第3回「決戦前夜」が、1月18日に放送され、冒頭で男性のナレーションが流れ、視聴者を…
2026年01月19日 11:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。