THE SECOND~漫才トーナメント~2026
<1>THE SECOND2026 第1・第2試合
5月16日(土)放送分
女優の広瀬すずさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」の第109回が8月5日に放送され、なつ(広瀬さん)と共に北海道・十勝を訪れた坂場(中川大志さん)が、柴田家の面々に結婚のあいさつをする姿が描かれた。
あなたにオススメ
【PR】U-NEXTの評判まとめ|アニメ・映画の満足度と有料作品の多さは本当か?
第109回では、昭和41年の秋。ついに結婚を決めたなつと坂場は、十勝の家族に報告するため北海道へ。坂場は、緊張しながらも、柴田家の面々に結婚のあいさつをする。家族が増えると喜ぶ富士子(松嶋菜々子さん)や剛男(藤木直人さん)らだったが、なぜか煮え切らない坂場の言葉に、泰樹(草刈正雄さん)は難しい顔をする。さらに坂場は周囲を不安にさせるような発言をしてしまい……。
この日は、2011年放送の大ヒットドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ系)で共演していた松嶋さんと中川さんとの“再会”が実現。同ドラマでは松嶋さんが“笑わない家政婦”の三田、中川さんが三田の派遣先となる阿須田家の長男・翔を演じていたことから、SNSでは「中川大志くんと松嶋菜々子さん、家政婦のミタ!」「家政婦のミタと勤め先の長男」「ミタさん、中学生の時はお世話になりました。僕も幸せになります。と妄想してしまう」「今回こそ親子になれる(義理だけど)ってことで、なんか感慨深いです」「翔くんが坂場くんになって富士子さんと家族になるのね。うれしい!!」といった声がファンから上がっていた。
「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。戦後、北海道・十勝地方に移り住み、移民1世の柴田泰樹から開拓者精神を学んだなつは、高校卒業後に上京。当時「漫画映画」と呼ばれ、草創期を迎えていたアニメ業界に飛び込む。画家志望の友人・山田天陽から手ほどきを受けたデッサンの腕前を生かし、自然の中での生活で磨かれたみずみずしい感性を発揮していく……というストーリーが展開する。
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(5月9日〜5月15日)は、岡崎紗絵さんが、人気グループ「SixTONES」の松村北斗さん主演の「告白-25年…
俳優の黒木華さん主演の連続ドラマ「銀河の一票」(カンテレ・フジテレビ系。月曜午後10時)。5月18日放送の第5話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の北村匠海さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(月曜午後9時)。5月18日放送の第6話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第19回「過去からの刺客」が、5月17日に放送され、小関裕太さんが織田信忠役で初登場した。
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)。5月24日放送の第20回の副題は「本物の平蜘蛛」で、あらすじと場面カットが公開された。