金子ノブアキ:10年ぶり月9出演でボクシングジム会長に 矢野聖人はボクシング世界王者役

連続ドラマ「シャーロック」の第4話にゲスト出演する金子ノブアキさん(C)フジテレビ
1 / 5
連続ドラマ「シャーロック」の第4話にゲスト出演する金子ノブアキさん(C)フジテレビ

 俳優のディーン・フジオカさん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「シャーロック」(月曜午後9時)の第4話(10月28日放送)に、俳優の金子ノブアキさんと矢野聖人さんが出演することが21日、分かった。金子さんが同枠の作品に出演するのは、2009年7月期放送の「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」以来、10年ぶり。

あなたにオススメ

 金子さんはボクシングジムの会長・石橋卓也、矢野さんはボクシング・ライト級世界チャンピオンの梶山裕太を演じる。第4話は、犯罪捜査専門のコンサルタント、誉獅子雄(ほまれ・ししお、ディーン・フジオカさん)と無職の若宮潤一(岩田剛典さん)が、梶山の2階級制覇をかけた試合を観戦しに行くが、梶山が試合直前に姿を消してしまい……という展開。

 ドラマは、アーサー・コナン・ドイルの生んだ世界一有名なミステリー小説「シャーロック・ホームズ」シリーズが原作。現代の東京を舞台に獅子雄と若宮のコンビが難事件を解決する姿を描く。

 ◇金子ノブアキさんのコメント

 ーー台本を読んだ感想

 井上由美子さんの脚本作品への参加は非常に光栄です!

 ーー石橋卓也を演じるにあたって

 男の情けなさ、愚かしさを表現できればと思います。

 ーーボクシングシーンについて

 競技自体の経験が乏しかったのですが、指導していただき、とても楽しめました。ボクシング、ハマりそうです。

 ーー撮影現場の雰囲気について

 すでに第4話ということで、見事なチームワークだと感じました。洗練されたチームに入れていただけるのは刺激に満ちています。そして撮了の際には強く後ろ髪を引かれます。

 ーーディーン・フジオカさん演じる“シャーロック”について、また共演について

 ディーンさんとはスペシャルドラマ「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」以来2度目の共演となります。まさしくスターにふさわしい方だと思います。音楽への造詣も本当に深いので、舞台裏での会話もとても弾みました。弾み過ぎて本番ギリギリまで話し込んでしまうこともしばしば(笑い)。何度でもご一緒したい素晴らしい座長です。敬意を込めて。

 ーー月9出演は10年ぶりになりますが。

 10年ぶりの月9帰還! 本当にうれしいです。現場ではお会いできませんでしたが、永山耕三監督との邂逅(かいこう)も感慨深いものがあります。スタッフ、キャスト共にあの頃とは違う新世代の才能も爆発していて本当に素晴らしいと思います。また10年後に呼んでいただけるよう、頑張ります!

 ーー最後に視聴者へのメッセージをお願いします。

 楽しいひと時を過ごしていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

 ◇矢野聖人さんのコメント

 ーー台本を読んだ感想

 話が進むに連れて、シャーロックの世界観にどんどんひきこまれていきました。この役を早く演じたいと思ったし、現場に入るのを待ちわびていました。

 ーー梶山裕太を演じるにあたって

 回想で高校生から現在(32歳)までを演じるのが、ビジュアルはもちろん、感情も変化していく中で大変だなと思いましたが、同時に自分にとって挑戦だと思いました。どんなふうに映っているか楽しみにしています。

 ーーボクシングシーンについて

 父の影響で小さい頃から格闘技を見るのが好きだったのですが、やったことはほとんどなかったので、実際に芝居の中でボクシングをやるのが楽しみでした。後楽園ホールでも撮影させていただき、ちゃんとチャンピオンに見えていたらいいなと思います。

 ーー撮影現場の雰囲気について

 監督の野田(悠介)さんをはじめ、知っているスタッフの方が多く、実際にもさまざまな指導をしていただき、とてもお芝居がしやすい環境でした。

 ーーディーン・フジオカさん演じる“シャーロック”について、また共演について

 実はディーンさんとはこれで3度目の共演になるので、またご一緒できるんだなと素直にうれしかったです!

 ーー視聴者へのメッセージ

 はかなくてもろい梶山にぜひ感情移入していただいて、一味も二味も違った今話を楽しんでもらえたらうれしく思います!!

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事