俺の話は長い:第7話 生田斗真、倉科カナの「ペット」宣言? 清原果耶は同級生に告白も…

連続ドラマ「俺の話は長い」の第7話の場面カット=日本テレビ提供
1 / 10
連続ドラマ「俺の話は長い」の第7話の場面カット=日本テレビ提供

 俳優の生田斗真さん主演の連続ドラマ「俺の話は長い」(日本テレビ系、土曜午後10時放送)の第7話が11月23日に放送される。「ジンライムと商店街」と「カレーライスと砂浜」の2本立て。

ウナギノボリ

 「ジンライムと商店街」では、岸辺満(生田さん)の母・房枝(原田美枝子さん)たちが、現在暮らす実家を売る計画があることを知った満。満の姉・綾子(小池栄子さん)たちのリフォーム中の家に、房枝の部屋もあるらしい。

 満は「掃除ロボットがなんであんなにも頑張れるかっていったら充電ボックスがあるからでしょ?」「心の電池ボックスをフル充電できる唯一のスポットが実家であり、そこで食べるおふくろの味なんです」と猛反対。しかし、房枝は自ら営業する喫茶店を辞めることも考えているという。すると突然、綾子の夫・光司(安田顕さん)が「僕が継ぎます!」と言い出す。会社を3日前に辞めたという。相談がなかったことに傷ついた綾子はプチ家出と称して、光司がベースを預けているというバー「クラッチ」へ。心配する光司は、近所で綾子を捜して……。

 「カレーライスと砂浜」では、会社社長・明日香(倉科カナさん)の元へ身を寄せる満が、自分のことを尊敬する渡利(間宮祥太朗さん)の前で、これからは王族のペットとして飼われるライオンになると宣言。「飼い主が疲れて帰ってきた時は癒やしの存在となり、飼い主が外出する時は身をていして危険から守る」と言い、明日香にもその決意を口にする。

 しかし、「自分のこれからやるべきことは明日香のサポートなんじゃないかと思って」「誰かのために自分の人生がどうなってもいいって思えたの初めてなんだよ」と言う満に対し、明日香は予想外の反応を見せる。

 一方、思いを寄せるもフラれた同級生・陸(水沢林太郎さん)を、告白のために呼び出した満のめい・春海(清原果耶さん)は、久しぶりに帰宅した満に涙を見せる。「……海まで車出して」という春海に「ちょうどオレも海に慰めてもらいに行こうと思ってたんだよ」と満。「…自分だって振られてんじゃん」と突っ込まれつつ、二人は海へ車を走らせて……。

 「俺の話は長い」は、コーヒーにはまり起業したものの失敗し、6年前からニートの31歳・ヘ理屈駄目男の岸辺満(生田さん)が主人公のホームドラマ。1話30分2本立てで構成される。脚本はテレビドラマ「きょうは会社休みます。」「世界一難しい恋」などの金子茂樹さんが担当。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画