美食探偵 明智五郎:大学時代の明智の姿公開 中村倫也のチェックベスト姿、SNSで「やばない?」と話題に

連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」第8話の場面写真=日本テレビ提供
1 / 2
連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」第8話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第8話(6月21日)の場面写真が6月20日、公開された。大学時代の明智五郎(中村さん)が、学園祭に参加している様子が写し出されている。第7話放送時、次週予告で同シーンが放送され、SNSでは「明智さんのチェックのベストやばない?????」「チェックのベストを着た明智さんはいったい」と話題になっていた。

ウナギノボリ

 大学時代の明智が着用しているのはベストにパンツで、上品なスタイルになっており、胸元にはループタイが光っている。えんじ色のスーツにループタイという現代の明智スタイルにつなげるため、「大学時代といえど、ベストとループタイは着用しているのでは?」と中村さんと衣裳(いしょう)部が話し合って決めた。

 なお、この学園祭のシーンには覚醒前のマリア(小池栄子さん)も登場し、明智とマリアの「本当の」出会い、2人の「運命」が明らかになるという。

 第8話では、いよいよ苺(小芝風花さん)の身にマリアの黒い影が忍び寄る。地下アイドルのココ(武田玲奈さん)がストーカーの田畑(森永悠希さん)に食べさせたのは、一度症状が改善した後、7日後に死ぬ猛毒キノコ「ドクツルタケ」だと気付いた明智。病院へ急ぐと田畑が消え、代わりに現れたマリアから、次は苺を殺すと告げられる。明智は苺を守るため、「事務所で一緒に暮らさないか」と提案する。

 みどり(仲里依紗さん)が加わったマリア・ファミリーが不穏な動きを見せる中、運命の7日目が訪れる。マリアに会うと言って出かけたココの後を追う明智と桃子(富田望生さん)。その頃、苺の身にはマリアの黒い影が忍び寄っていた……。

 ドラマは「海月姫」「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などで知られる東村アキコさんのマンガ「美食探偵-明智五郎-」(集英社)が原作。中村さん演じる探偵・明智五郎が類いまれなグルメの知識を使って、殺人鬼へ変貌した主婦マリアと対決する“恋する毒殺サスペンス”。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事