水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 後編
12月24日(水)放送分
フジテレビの朝の情報番組「とくダネ!」(月~金曜午前8時)が、3月26日の放送を持って終了することが1月13日、分かった。番組は1999年4月1日からスタートし、当初から司会を務めてきた小倉智昭さんは「マイク生活50年のうち、『とくダネ!』の22年間は貴重な財産となりました。毎朝3時起きで、大病もありましたが、長く続けられたことに自分でも驚いています。視聴者、出演者、スタッフ、家族、友人、皆さんが私を支えてくれました」と語っている。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「とくダネ!」では、小倉さんが独自の目線でニュースや社会問題に切り込み、「とくダネ!タイムズ」「血液型選手権」「朝のヒットスタジオ」など名物コーナーも誕生。2016年7月には「同一司会者による全国ネットのニュース情報番組」での放送回数最多記録を更新し、2021年1月12日現在、放送回数5593回で記録を更新し続けている。また、放送開始から2021年1月11日までの番組平均世帯視聴率は8.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、2011年7月18日の放送では、歴代最高世帯視聴率となる16.4%を獲得した。
番組終了を受け、小倉さんは「まだ、全てをやり遂げてはいませんが、そろそろ次世代のキャスターに席を譲る時が来たようです。私個人としては、まだ心が動かされるものがたくさんあります。それらに時間を費やしながら、許されるならマイクの前に立ちたいと思います。長きに渡り『とくダネ!』をご覧いただきありがとうございました。もうちょっとだけお付き合いください」とコメント。
チーフプロデューサーの渡邊貴さんは、「22年目を迎える番組は、時代の変化や視聴者の志向の変化とともに、幕を下ろすことになります。番組とともに、勇退される小倉キャスターへの感謝は計り知れません。部署のほとんどのスタッフが小倉キャスターに育てられ、視聴者と向き合う姿勢、情報を扱う大切さを叩き込まれました。大病を経験しながらも復帰し、毎朝変わらぬ情熱でスタジオから情報を発信し続けてくれた小倉キャスターのためにも、そして番組を長年愛してくれた視聴者の皆さまに感謝の気持ちを込めて、スタッフ一同、残りの放送に全力で臨む所存です」と話している。
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(12月20〜26日)は、12月9日に最終回を迎えた「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の特別編「じゃ…
NHKのドキュメンタリー番組「100カメ」では、12月29日午前9時4分からNHK総合で「東京メトロ 巨大地下鉄ネットワークを観察!」をアンコール放送。同番組の「乗り物SP」第2…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(12月20〜26日)は、グラビアアイドル、YouTuber、コスプレーヤーなどとして活躍する東雲うみさんが、…
阿部サダヲさん主演、宮藤官九郎さん脚本で「東京ドラマアウォード」4冠など数々の賞に輝いた連続ドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS)が、12月29日朝から一挙放送(関東ローカル…
横浜流星さんが、日本のメディア産業やポップカルチャーの礎を築いたとされる蔦屋重三郎の生涯を演じた大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。同作に代わって、2026年1月4日にスタ…
2025年12月29日 05:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。