おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第6話 VS政治家の裏金錬金術師!
2月12日(木)放送分
2月7日に最終回を迎える長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第43回「闇に光る樹(き)」が1月31日に放送される。同回では、武田を攻め滅ぼしたことを祝い、信長(染谷将太さん)が安土城に家康(風間俊介さん)を招いての「宴(うたげ)」が描かれるが、家康役の風間さんは「歴史ファンにとっては有名なエピソードですが、それがどのような切り口で描かれるのか? 台本を読んだとき、『えー、そうなの!』と驚いたし、『これは、面白い!』と思いました」と明かしている。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
改めて家康について、風間さんは「攻撃というよりは防御の人で、良い意味で周りに流されながら機をうかがう人です」と話し、「自分がアクションを起こすのではなく、どのように周りに流されるか……今回は、おそらく目の前で“地獄の宴”が繰り広げられると思いますが、信長殿や周りの方々の反応を見つつ、ビビットに反応したいと思います」と語っている。
第43回は、もはや己の言いなりにならない正親町(おおぎまち)天皇(坂東玉三郎さん)の譲位を強引に進めようとする信長。その責任者を命じられた光秀(長谷川さん)は、月にまで届く巨大な大木を切る不思議な夢に毎夜うなされるようになる。病の療治のため京にやってきた帰蝶に、光秀は「こんなとき斎藤道三ならどうしただろうか」と尋ねる。すると、帰蝶の口から意外な答えが返ってくる……というストーリー。
「麒麟がくる」は59作目の大河ドラマ。1991年放送の「太平記」などで知られる池端俊策さんのオリジナル作。ドラマでは謎めいた明智光秀の前半生にも光を当て、戦国の英傑たちの運命も描く。放送は残り2回で、2月7日の最終回は15分拡大版となる。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第20週「アンタ、ガタ、ドコサ。」を放送。2月16日の第96回では……。
アイドルグループ「櫻坂46」の的野美青さんと山下瞳月さんが、2月15日午後3時から放送されるHBC(北海道放送)制作の番組「全国ボロいい宿」に出演する。的野さんと山下さんは番組ロ…
俳優の仲野太賀さん主演の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(NHK総合、日曜午後8時ほか)。2月1日放送の第5回「嘘から出た実(まこと)」には、麿赤兒さん演じる斎藤道三が登場した。その道三…
衛星写真を手掛かりに人里離れた一軒家を捜すバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後7時54分)。2月15日の放送では、愛媛県の山を購入し、自分の手…
人気グループ「なにわ男子」の大西流星さんと「timelesz」の原嘉孝さんがダブル主演を務める、東海テレビ・フジテレビ系で放送中の連続ドラマ「横浜ネイバーズ Season1」(土…
2026年02月15日 14:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。