リコハイ!!:桜井ユキ「年下とラブラブするんだ!」 黒羽麻璃央が「僕の年下加減を見て」 「リコカツ」オリジナルストーリー

連続ドラマ「リコカツ」のオリジナルストーリー「リコハイ!!」第1話のワンシーン(C)TBS
1 / 18
連続ドラマ「リコカツ」のオリジナルストーリー「リコハイ!!」第1話のワンシーン(C)TBS

 TBS系の連続ドラマ「リコカツ」(金曜午後10時)のParaviオリジナルストーリー「リコハイ!!」が、4月16日に本編の第1話放送終了後、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で独占配信される。女優の桜井ユキさんが主演を務め、黒羽麻璃央さんも出演するもう一つの“離婚から始まるラブストーリー”。ドラマ配信の前に、桜井さん、黒羽さんそれぞれが取材に応じ、ドラマの見どころや恋愛観などについて語った。

あなたにオススメ

 ◇捨てられた2人の奇妙な同居生活

 「リコカツ」は、北川景子さんが主演を務め、「ギルティ~この恋は罪ですか?~」(読売テレビ・日本テレビ系)などを担当した泉澤陽子さん脚本のオリジナル作品。自由奔放な妻・水口咲(北川さん)と生真面目な夫・緒原紘一(永山瑛太さん)が、周囲に離婚の話を切り出せずにいる中、水面下で離婚に向けた活動“リコカツ”を進めていく姿を描く。

 「リコハイ!!」は、咲と紘一が暮らすマンションの一つ上の階の部屋が舞台。専業主婦の宇治田希恵(桜井さん)は、ある日突然、夫・宇治田崇(豊本明長さん)の不倫が発覚。さらに、崇は離婚届を置いて出て行ってしまい、音信不通に……。ショックを受け、怒り狂った希恵は、崇の不倫相手の部屋を突き止めて乗り込むが、そこにいたのは不倫相手の女ではなく、その彼氏だという若い男・加賀谷健太(黒羽さん)だった。

 独り身になった寂しさとショックと解放感から、妙にハイテンションで行動的になったり、行きずりの関係を繰り返したり……。本来なら興味を持たない相手にのめりこんだりする「離婚ハイ」状態=「リコハイ」。そんな精神状態の中で、夫に浮気をされた「サレ妻」、彼女に浮気をされた「サレ彼」、捨てられた2人の奇妙な同居生活が始まり……という展開。健太の恋人で、希恵の夫の不倫相手・結城マリカ役を結城モエさんが演じ、希恵の夫・宇治田崇役を「東京03」の豊本さんが演じる。

 ◇桜井ユキ「新鮮で楽しかった」

 今作への出演が決まったときの思いについて、「わりとパンチが強めの作品(への出演)が多かったので、『恋愛します!』っていう作品はこれまでにあまりなく。年下とラブラブするんだ!って(笑い)」とちゃめっ気たっぷりに話した桜井さん。

 年下男子と“ラブラブ”した感想については「すてきな時間でした(笑い)」と語り、「あの年(27歳)ならではの真っすぐさがすごく魅力的ですよね。こういう恋愛もありなのかな?って思いました」と告白。恋愛に年齢は関係ないと改めて感じたといい、「(今作は)旦那さんも魅力的ですけど、私は健太派」と明かす。

 希恵は、建築会社で働いていたが、不妊治療に専念するため専業主婦に。勤勉で貞操観念が高く、真面目にコツコツと生きてきた……という役どころ。台本を読んで、希恵のキャラクターが好きになったという桜井さんは、「気が強いというか、パキッとしている部分はあるんですけど、誰よりも繊細で。年下である健太といることでどんどん感化されて、ナチュラルな自分に戻っていく行程も可愛らしいなって」と話す。

 離婚を機に“ハイ”になっているという役どころから、撮影では「テンションが一つ上にある状態」を求められた。「普通じゃそのテンションでは言わない、ということを序盤でやっていたので、テンションを維持する、ということと、単純にテンションが高いだけではなく、ちゃんと健太との会話として成立させなきゃいけないので、絶妙なバランスをとるのがすごく大変でした」と苦労を明かす。

 撮影1日目には、夫の不倫相手の部屋を突き止めて、怒鳴り込んでいくシーンを撮影。「喉がガサガサになるくらい声を出して。でも私的には、一回(全部)出した感じで撮影に入れたのが大きくて」と振り返る。「今まで、喜怒哀楽をはっきりとして、相手の目を見てすべての意志を伝える、という役があんまりなかったんです。今回すごく心地がよくて、自分の中で日々が新鮮で楽しかったです」と話す。

 ◇黒羽麻璃央の“年下男子”っぷりに注目

 一方、黒羽さんが演じるのは、パティシエ見習いの加賀谷健太。モデル出身のイケメンで、物心がついた頃から“モテ街道”を爆走してきたという設定で、恋愛に対しては基本受け身で淡泊な27歳だ。

 今作の見どころについて、「僕の年下加減ですね!……すみません、調子乗りました(笑い)」と話した黒羽さん。最近は、実年齢より上の年齢の役を演じることが多かったと振り返りながら、「健太くんは27歳で、僕の実年齢と一緒。久々の年下感というか、若々しい人になっていると思うのでそこは見どころです」と話す。

 今作への出演をきっかけに離婚へのイメージが変わったという黒羽さん。「勝手に離婚はマイナスと捉えていたのですが、自分の中で考え方が変わって、前向きに捉えることができた」と明かしながら、「愛(いと)しい人と一緒にいられる時間ってすごく貴重なんだなと思いました」と続けた。

 恋愛対象として、年上の女性はあり?と聞かれた黒羽さんは、「全然ありだと思う」と告白。「僕、基本的に甘えん坊なので(笑い)。年上なのにちょっと頼りない部分とか見せてくれたり、年下なのにすごくしっかりしている面を見せてくれると、(ギャップに)お!って思っちゃう」と話していた。

 また、「言葉とか行動でちゃんと示してあげないと女性は不安なんだなとすごく思いましたね(笑い)」とも語り、「ちゃんとした愛情表現というのがいかに大事か。意外と女性はそういうところシビアなんだな!というのは改めて思いました」と話していた。

写真を見る全 18 枚

テレビ 最新記事