窪塚洋介:19年ぶりドラマ主演で「すてきな挑戦できた」 共演に大島優子、田中麗奈、降谷建志ら

ドラマ「上下関係」で主演する窪塚洋介さん
1 / 3
ドラマ「上下関係」で主演する窪塚洋介さん

 俳優の窪塚洋介さんが、ニュースサービス「LINE NEWS」の動画コンテンツ「VISION」のドラマ上下関係」で主演することが7月18日、分かった。窪塚さんがドラマの主演を務めるのは、常盤貴子さんとダブル主演の「ロング・ラブレター~漂流教室~」(2002年、フジテレビ系)以来、約19年ぶり。河合優実さん、大島優子さん、田中麗奈さん、でんでんさん、板尾創路さん、人気ロックバンド「Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)」の降谷建志さんが出演することも併せて発表された。

あなたにオススメ

 「上下関係」は、あるアパートに住むヒロインと、クセのある“下層”の住人たちとの間に起こる不可解な事件を通して、アパートに隠された謎が明かされていくミステリー。放送中のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」のタイトルバックを手掛けたことでも注目を集める柿本ケンサク監督がメガホンをとる。

 物語は、田舎から上京したヒロイン・本田小夏が、アパート「メゾンピルグリム」に入居するところから幕を開ける。小夏は、引っ越し当日の夜、少女の悲鳴を聞いて恐怖におびえる。翌日、刑事が訪ねてきて、小夏の前に住んでいた住人が、少女の悲鳴を聞いた後に行方不明になっていることを知らせる……というストーリー。窪塚さんは、アパートの屋上で優雅に過ごす謎の男・カワサキを演じる。

 河合さんは、田舎からアパートに越してくるヒロイン・本田小夏、大島さんは、小夏の隣人・山羽野々花、田中さんは小夏の母親・春子、でんでんさんはアパートの管理人・日野茂雄、板尾さんは、小夏の部屋の元住人の失踪事件を担当する警察官・光岡大悟、降谷さんは、小夏の隣人で、売れないバンドマンの豊田響をそれぞれ演じる。

 窪塚さんは、「皆がスマホで動画を見る時代に、今このメンバーで、この作品を作れるのなら、必ず面白いものができると見切り発車で始めましたが、その思いは確信に変わっています」とコメント。「すてきな出演者の方々と、すてきな挑戦ができました。LINE NEWS VISIONの“縦型動画”でのドラマ出演。柿本ケンサク監督をはじめ、このメンバーでなかったらかなわなかったと思います。見慣れた画角での見慣れないストーリー、ぜひお楽しみください」とアピールしている。
 
 「上下関係」は、7月30日から、毎週金曜日の午後6時に配信される。全10話。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事