カムカムエヴリバディ:吉右衛門が小夜吉に“転生” 回転焼きの新たなライバル「だんご3兄弟」歌う

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第100回の一場面 ひなた(川栄李奈さん)が回転焼きを焼く「大月」の店の前に小夜吉が登場(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第100回の一場面 ひなた(川栄李奈さん)が回転焼きを焼く「大月」の店の前に小夜吉が登場(C)NHK

 女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回が3月23日に放送。ひなた(川栄さん)の幼なじみの小夜子(新川優愛さん)と吉之丞(徳永ゆうきさん)の息子・小夜吉(中川聖一朗君)が登場した。聖一朗君は、「安子編」では小夜吉の祖父にあたる吉右衛門の幼少期を演じていた。

ウナギノボリ

 第100回では、祖父の吉右衛門(堀部圭亮さん)、祖母の初美(宮嶋麻衣さん)と手をつないで回転焼き屋「大月」の前に現れた小夜吉。1999年に大ブームとなった「だんご3兄弟」の影響を受けている「大月」で、回転焼きを作るひなた(川栄さん)に「このたびのことを、回転焼き屋さんには災難なこっちゃけど、どうかくじけず、おきばりやす」などと大人びた口調で励ます。ラジオから「だんご3兄弟」が流れてくると、近所の子供たちが歌いながら通り過ぎ、小夜吉も歌い、祖父母に連れられて去って行った。

 SNSでは「吉之丞と小夜ちゃんの子どもの名前が、まさかの小夜吉」「小夜吉という素晴らしいネーミングセンス」「小夜吉ちゃんが遺伝子めっちゃ受け継いでる」「小夜吉ちゃんは将来おじいちゃんと同じ顔になるのか」「吉右衛門さんの孫の小夜吉ちゃんよ、おじいちゃんの幼少期そっくりや」「小夜吉くんも転生してきたんやね」と話題になった。

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

テレビ 最新記事