月曜から夜ふかし
村上も騒然!未来世界は◯◯になるの!?全国ご当地問題
3月23日(月)放送分
女優の綾瀬はるかさん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「元彼の遺言状」(月曜午後9時)第1話が、4月11日に30分拡大で放送された。主人公の敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬さん)と、別荘の管理人・篠田敬太郎(大泉洋さん)の会話シーンに登場したフレンチトーストをめぐり、視聴者からさまざまな反応があった。
あなたにオススメ
朝ドラ:26年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
第1話では篠田が、麗子の元恋人・森川栄治(生田斗真さん)の「全財産は僕を殺した犯人に相続させる」という奇妙な遺言状について麗子に伝え、「代理人になって僕を犯人に仕立ててほしい」と頼み込む。麗子は、篠田と共謀して一獲千金を狙い、栄治が暮らしていた軽井沢の別荘を訪れるが、遺言状が盗まれたことや殺人事件に遭遇したことを機に、東京に戻ろうとする……という展開だった。
麗子が篠田に別れを告げる場面の直前には、篠田がフライパンで焼くフレンチトーストが映し出された。麗子と篠田が会話をしている間、フレンチトーストは焼かれ続け、麗子がその場を後にすると、今度は表面まで焦げた様子で映し出された。
SNSでは、「そして焦げるフレンチトースト」「せっかくのフレンチトーストが焦げてる」といったコメントが並んだ。
さらに、「フレンチトーストなんで上の面まで焦げてんの」「表面が焦げてるのおかしいぞ」「フレンチトーストの上面が焦げる怪現象」と、途中で篠田がひっくり返していないにも関わらず、上面が焦げていることを怪しむ声が上がり、「誰かがフレンチトーストひっくり返してる」「フレンチトーストの上が焦げていたのは、あの場に誰かいたってことか」との推理もあった。
ドラマは、新川帆立さんの同名小説(宝島社)が原作のミステリー。死んだ元恋人の残した奇妙な遺言と巨額の遺産、死の真相に迫る麗子を描く。
77歳の落語家でタレント、“ヨネスケ”こと桂米助さんが、3月26日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が3月25日に放送され、番組の最後に明日3月26日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
俳優の杉咲花さんが主演を務める連続ドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(日本テレビ系、水曜午後10時)。3月25日に放送される最終回のあらすじと場面写真が公開された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、最終週(第25週)「ウラメシ、ケド、スバラシ。」を放送。3月26日の第124回では…
2025年度もあと1週間。今月民放各局で行われた改編説明会を経て、新年度を前に終わる番組、終わった番組をGP(ゴールデン・プライム帯)帯を中心にまとめた。
2026年03月25日 17:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。