月曜から夜ふかし
大寒波襲来…雪国で聞いた個人的ニュース
2月9日(月)放送分
黒島結菜さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第14回が4月28日に放送され、ヒロイン一家の三女・歌子(上白石萌歌さん)と音楽教師・下地響子(片桐はいりさん)のやり取りが話題となった。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。2022年に本土復帰50年を迎える沖縄が舞台で、沖縄料理に夢をかけるヒロイン・暢子(黒島さん)たち4兄妹の笑いと涙の物語。
第14回では、歌子に目を付けている響子が再登場。音楽の授業で合唱の指導中、シャイな歌子に対して「比嘉歌子、ちゃんと歌え!」と“一喝”した。
響子は続けて「魂の叫び、ほとばしる情熱! モアパッション、モアエモーション! 歌は喉で歌うものではなく、心で歌うもの」といい、「一人で歌ってみなさい」と要求。「うちが……ですか?」と目を丸くする歌子に対して、「下手でもいい。魂の叫び!」と促すが、そこでチャイムが鳴る。響子は「チッ」と残念そうに舌打ちをして、「次は逃がさないからね!」と宣言した。
歌子を完全に“ロックオン”している響子に、SNSでは「今日は下地先生のキャラクターに圧倒されました!」「(歌子)下地先生に歌姫だと見抜かれている」「ビビる歌子が蛇と小動物みたいでおかしかった」「下地先生見てるとエールのミュージックティーチャー思い出す」などのコメントが続々と書き込まれていた。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第93回(2月11日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。2月13日放送の第5話のあらすじと場面写真が公開された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第6話が2月12日に放送される。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が2月11日に放送され、番組の最後に2月12日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2026年02月12日 03:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。