再会~Silent Truth~
第3話 共犯者たちの嘘
1月27日(火)放送分
俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)。11月13日放送の第43回「資格と死角」では、瀬戸康史さん演じる北条時房が、尾上松也さん扮(ふん)する後鳥羽上皇と、蹴鞠(しゅうきく)に興じる姿が描かれた。ドラマの公式ツイッターでは、時房役の瀬戸さんの音声コメントが公開され、同シーンを振り返っている。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
姉の政子(小池栄子さん)に付き添い京へとやって来た時房。一方、上皇は慈円(山寺宏一さん)から、時房が「鎌倉一の蹴鞠の名手とのうわさ」と聞き、興味を抱く。そして、上皇は、それとなく鞠を時房のところへ転がすと、時房もまんまと乗ってきて、二人は互いの技を見せ合い、盛り上がる。
自分が相手をしているのが上皇だと知らない時房は、フランクな態度で接して、あろうことか上皇の肩を気安くたたき、お付きの者に押さえつけられてしまう。そこで初めて相手の正体を知り、その場でひれ伏す時房。
気分を害した様子もなく「トキューサと申したな」と尋ねる上皇に、時房は「トキューサでございます!」と即答。上皇は「いずれ、また勝負しようぞ。トキューサ」と時房を気に入った様子で、源実朝(柿澤勇人さん)の後継者として、息子の頼仁親王を鎌倉に送ることを決める……。
瀬戸さんは、京で蹴鞠を褒められて「うれしかったですね」と素直に喜び、特技といえば蹴鞠くらいしかないので。そこでつながれるというのはすごくよかったし。おもしろいシーンになったんじゃないかなと思いますけどね」と明かす。
さらには「あと個人的に山寺宏一さんと絡めたのがすごくうれしくて」という瀬戸さんは、「僕が10代のころにある番組(テレビ東京の『おはスタ』)で一緒になって、レギュラーだったんですけど、お世話になっていて。東京のお父さんみたいな存在なんですよ。初めてお芝居で絡めたので、それは個人的にめちゃくちゃうれしかったです」と語った。
お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんと、モデルで俳優の桃月なしこさんがダブル主演で放送中の連続ドラマ「令和に官能小説作ってます」(テレビ大阪、水曜深夜0時)に、徳井さんの…
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第83回(1月28日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
タレントのさとう珠緒さんが1月27日、ABEMAのバラエティー番組「愛のハイエナ season5」に出演。口説かれた際の驚きの手口や、“恋愛修羅場”経験を告白した。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第4話が1月29日に放送される。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)の第2話が1月23日に放送された。韓国出身のハ・ヨンスさん演じる芸能事務所「ナム・エンタテ…