放課後カルテ
第7話 お前が学校に来ようが来まいがどうでもいい
11月23日(土)放送分
俳優の小宮璃央さんが、2023年1月22日スタートの連続ドラマ「アカイリンゴ」(ABCテレビ、日曜深夜0時25分)に主演することが12月23日、明らかになった。川津明日香さん、新條由芽さんの出演も発表された。小宮さんと新條さんは、2020~21年に放送されたスーパー戦隊シリーズ「魔進(マシン)戦隊キラメイジャー」(テレビ朝日系)で共演していた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
原作は、講談社が運営するウェブサイト「コミックDAYS」で連載中のムラタコウジさんの同名マンガ。法律で性行為が禁じられた近未来の日本を舞台に、欲望に揺れる人間の心情と衝動を描く。過激な性描写と、真っ向から性行為に切り込んだテーマ性が話題を呼んでいる。
小宮さんが演じるのは、主人公の高校生・犬田光。厚生労働省性行為取締官、通称「セトリ」の幹部を父に持ち、自身もセトリを目指している。性行為に対して嫌悪感を抱いていたものの、あることがきっかけで、性行為がなぜ悪いことなのか自問するようになる。
川津さんは犬田の幼なじみで同級生のヒロイン・水瀬優、新條さんは国民的人気女優で「ウチュラ」の愛称で親しまれる宇宙美空に扮(ふん)する。犬田は優と勉学に励む日々を送っていたが、ある日、美空と衝撃的な出会いを果たし、怪しく、妖しい事件に巻き込まれていく。
小宮さんは、原作を読んで「地上波で放送できるのか……!?と素直に思いました」と印象を明かしつつ、「試行錯誤しながら撮影を進めていき、皆さんにお届けできるように頑張ります!」とコメント。
「犬田は信じる力が強く、その信念を貫こうとしている姿がすごく魅力的だなと思いました! 自分がその信念を貫く犬田光をどう演じられるか今からすごく楽しみです」と期待を寄せた。
1月27日から毎週金曜深夜2時半にテレビ神奈川でも放送。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の阿賀沢紅茶さんのマンガ「正反対な君と僕」がテレビアニメ化され、2026年1月から放送されることが分かった。「小市民シリー…
人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)の放送55周年を記念し、“火曜サザエさん”こと「まんが名作劇場 サザエさん」が約27年ぶりに“復活”することが分かった。「まんが名作劇場 …
新刊コミックス情報をお伝えする「今週の新刊」。11月25~30日に発売される主なコミックスは約330タイトル。10月に放送を開始した実写ドラマも話題の「その着せ替え人形は恋をする…
マンガ「俺はあざといを許さない」「4000倍の男」などの雁木万里さんの新連載「妹は知っている」が、11月25日発売のマンガ誌「ヤングマガジン」(講談社)第52号でスタートする。