わたしの宝物
第10話 最終回!托卵から始まった物語の結末は・・・
12月19日(木)放送分
4月12日にスタートする俳優の芳根京子さん主演の連続ドラマ「それってパクリじゃないですか?」(日本テレビ系、水曜午後10時)。奥乃桜子さんの小説「それってパクリじゃないですか? ~新米知的財産部員のお仕事~」(集英社)が原作で、知的財産にまつわるバトルをテーマにしたオフィスドラマだ。お人よしの新米社員と妥協ゼロのエリート上司という“水と油コンビ”が知的財産を巡って奮闘する姿を描く。ここでは、人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん演じる北脇雅美を紹介する。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
北脇は、主人公の亜季(芳根さん)が働く「月夜野ドリンク」で起きたある出来事の調査のため、親会社からやってきたエリート社員。知的財産のプロフェッショナルである弁理士の資格を保有する。
仕事においては完璧で隙(すき)がなく、合理的で無駄を嫌う。信条は「ビジネスに正義なんかない」。
情にもろく感覚的な亜季に批判的で、厳しい言葉をかける。しかし、その冷徹な態度には、ある理由があり……。
月夜野ドリンク開発部の藤崎亜季は、真面目でお人よしな新米社員。ある日、社運をかけたプロジェクトとして開発が進められている新ドリンクのボトル、通称「キラキラボトル」のデザインが、ライバル企業「ハッピースマイルビバレッジ」に盗まれる。
ハッピースマイルでボトル開発を担当したのが亜季の大学の同級生だったため、亜季に情報流出の疑いがかけられる。開発部の高梨部長(常盤貴子さん)に問い詰められ、即座に否定するが、亜季は開発部の業務から外されてしまう。
トラブルを調査するため、親会社「上毛高分子化学工業」の知的財産部から、弁理士の北脇雅美がやってくる。弁理士とは“理系の弁護士”といわれる、知的財産権のプロフェッショナル。亜季は助けを求めるが、北脇は近寄りがたい厳しい人物で……と展開する。
テレビ朝日系「オシドラサタデー枠」(土曜午後11時)で放送中の「私たちが恋する理由」で主演する菊池風磨さんと、共演の七五三掛龍也さんにインタビュー。12月21日放送の最終回を前…
ニッポン放送とWOWOWがタッグを組んで制作し、俳優の小関裕太さんが主演を務めた生配信ドラマ「ゴースト・オブ・レディオ~バチボコ怖い心霊バスツアー~」が、025年2月16日午後7…
テレビ東京の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)。12月21日の放送では、鶴岡八幡宮の門前町でもある鎌倉・雪ノ下(神奈川県)を特集する。
12月15日に最終回を迎えた吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ「光る君へ」。キャスト陣の熱演なくして生まれなかったドラマの盛り上がりだが、その功労者の一人が、ききょう/清少納言…
「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが、12月29日に放送されるTBS系の大型報道特番「報道の日2024」に出演することが明らかになった。中田さんは報道番組MC初挑戦で、「サンデ…
2024年12月21日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。