あなたがしてくれなくても:「目も合わせてくれなかった」 “新名”岩田剛典に尽くす“楓”田中みな実に「失ってから気付いても遅い」

連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」第5話の一場面(C)フジテレビ
1 / 5
連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」第5話の一場面(C)フジテレビ

 俳優の奈緒さん主演の連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第5話が5月11日に放送された。楓(田中みな実さん)が夫の新名誠(岩田剛典さん)の気持ちを取り戻そうとする姿に、視聴者が反応した。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります。

 ドラマは、ハルノ晴さんがマンガ誌「漫画アクション」(双葉社)で連載中の同名マンガが原作で、夫婦のセックスレスがテーマ。三竿玲子さんのプロデュース、演出は西谷弘さんと、話題を呼んだドラマ「昼顔」(フジテレビ系)のスタッフが9年ぶりに再集結した。

 同話では、会社の昼休みに吉野みち(奈緒さん)と北原華(武田玲奈さん)がキッチンカーのテークアウトを注文し、出来上がるのを待っていると、同じくテークアウトを買いに来た新名に遭遇。3人でランチをすることになるが、そこに突然、楓が現れる。楓は「誠!」と名前を呼びながら新名のもとへ駆け寄り、みちと華にあいさつすると、「これ忘れたでしょ?」と新名に弁当を手渡した。

 華は、動揺を隠せないみちの腕を引き、会社へ戻ろうとする。新名は、みちの様子が気になりつつも、楓に仕事で忙しいのにどうして会社に来たのかと尋ねる。楓は「展示会の前に寄る時間あったから」と返すが、これまでの楓ならばしないであろう行動に、新名は不信感を抱く。

 その夜、帰宅した楓に新名は「なんで急に来たの? いつもはそんなことしないよね」と問い詰める。新名が「俺と楓って何で一緒にいるのかな?」と口にすると、楓は「何? 急に」と狼狽。新名は「急じゃないよ」と返すと、これまで多忙な楓のためにいろいろと協力してきたこと、セックスを拒まれ続けてつらかったことを伝える。楓が「私のこと嫌いになった?」と聞くと、新名は「分からない」と言い残し、一人寝室へ向かった。

 その日以降、楓は仕事を早く切り上げて帰宅するようになり、食事の用意をしたり、洗濯をしたりと新名のために張り切るが、新名は「楓、無理しなくていいよ」と淡々と伝える。そして、心の中で「楓が頑張ってくれればくれるほど、今さら何だよと腹を立ててしまう」とつぶやく。一方、楓は「誠……目も合わせてくれなかった……」とショックを受けていた。

 SNSでは「目の前にいる人大切にしないと。失ってから気付いても遅いんだよね」「今さらとしか思えない」「その寂しさ、やるせなさを新名さんは今まで何度も味わってきたんだよ」「楓のことを『今さら』って思う新名さんの気持ちがめちゃくちゃ分かる」「わざわざ職場に行くとか、楓、女の影に気付いているのかも」「楓の行動は誠をつなぎ止めるため? そこに愛はあるの?」など、楓の行動に対して、さまざまな意見が上がった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事