海に眠るダイヤモンド
最終話後編(10話)記憶は眠る
12月22日(日)放送分
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)に、ミュージシャンで俳優の浜野謙太さんが出演することが6月16日、明らかになった。織田信長(岡田准一さん)の次男・織田信雄を演じる。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
織田信雄は父・信長とは似ても似つかない小心者。秀吉(ムロツヨシさん)のあやつり人形として利用され、捨てられると家康(松本さん)の元へ駆け込み、小牧長久手の戦いのきっかけを生む。父と異なる抜群の生存本能で、乱世を生き残る。キャッチコピーは「長いものに巻かれ続ける、父と真逆の人生」。
浜野さんは「西郷(せご)どん」(2018年)、「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(2019年)」に続き、3回目の大河ドラマ出演。「戦国大河は本当の夢だったので、どんな名将をやらせてもらえるのかとドキドキが止まらなかったんですが、信雄の伝記などを読んで愕然としました」と明かす。
「利用されて捨てられた激弱の武将……。ただ追っていくと彼に共感することばかりでした」といい、「芝居は、なれない人になる醍醐味(だいごみ)があると思うんですが、ある意味、信雄は自分に近いかもです。自分に近い激弱くん。あの乱世においてとても人間感があるというか。そんな信雄を今は結構愛せてる実感があります」と語っている。
「どうする家康」は、一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く。
年末年始のテレビは、報道やバラエティーなど趣向を凝らしたさまざまな特番が放送されるが、意外に人気なのが過去の名作ドラマの一挙放送だ。今年も「不適切にもほどがある!」(TBS)、「…
大人顔負けの知識や才能を持つ子供たちが“博士ちゃん”(先生役)としてオモシロ授業を行う「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系、土曜午後6時56分)。12月28…
日本テレビで12月28日午後7時から生放送の音楽特番「発表!今年イチバン聴いた歌~年間ミュージックアワード2024~」のタイムテーブルが発表された。
俳優の藤岡真威人さんが主演を務める連続ドラマ「ウイングマン」(テレビ東京ほか、火曜深夜0時半)の最終第10話が12月24日に放送された。同話では、終盤で特撮ヒーローオタクの高校生…