放課後カルテ
第10話(最終話) これからも健康でいてほしい
12月21日(土)放送分
アイドルグループ「日向坂46」の最新シングル「Am I ready?」でセンターを務める上村ひなのさん。MBS・TBS系で放送中の連続ドラマ「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」では主演を務めている。今作が連ドラ初主演となったが、主人公の結愛せるふ役とは「運命的」な出会いだったと話す。クランクアップした上村さんに話を聞いた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
ドラマは、2022年10~12月に放送された同名アニメが原作。“DIY”がテーマで、工具を手にもの作りに悪戦苦闘する女子高生の日常を描く。MBSで火曜深夜0時59分、TBSで火曜深夜1時28分に放送中。
主人公のせるふはDIY初心者だが、上村さんも今作がDIY初挑戦になった。インパクトドライバーや電動丸ノコなど扱う撮影は、苦戦の連続だったという。
「固い木材にネジを締めるときに力が必要なのですが、ぜんぜん力がないので……(笑い)、すごく苦戦しました。インパクトドライバーを扱うときは、逆に力を入れすぎるとうまくいかない場合もあって、その力加減に慣れるのもすごく大変でした」
だが、もの作りはもともと好きな分野だったため、DIYにどんどん魅了されていった。
「小学生の頃から図画工作が好きだったので、DIYもすごく興味があったのですが、工具を使うことが難しそうだなと……これまでなかなか踏み出せませんでした。ドラマを通して工具の使い方を学べましたし、楽しさがすごく分かったので、私自身これからもやっていきたいと思っています」
演じるせるふは、妄想癖のあるのんびりとしたマイペース屋。自身と「似ています」と笑う。
「せるふちゃんは、雲を見たら『あの雲何かに似ているな』と、すぐ想像してしまう子なのですが、私もその経験があって(笑い)。せるふちゃんの行動一つ一つがすごくしっくりきたんです。監督からも『そのままの自分を意識して演じてみたら』とアドバイスをいただきました」
せるふ役でドラマのオファーをもらったときは驚いたという。
「実は、ドラマのお話をいただく前、ファンの方から『DIY!!ってアニメの主人公が、ひなのちゃんみたいにすごくフワフワしていて似ている』と言っていただいていたことがありました。なにか運命的だなと思いました」
せるふら「DIY部」の女子高生が、もの作りに打ち込む姿を描く今作。撮影現場の雰囲気について「共演の皆さんとは年も近かったので、部活動を本当にやっているような感覚でした」
ドラマのロケ地は、アニメの舞台と同じ新潟県三条市。撮影期間はグループから離れたが、先輩メンバーの優しさに励まされたという。
「佐々木美玲さんが撮影中に連絡してくださり、プレゼントを送っていただきました。後で話を聞いたら『すごく心配してたんだよ』って。離れていてもそういう風に思っていただけて、本当にうれしかったです」
最新シングル「Am I ready?」のセンターを務める上村さん。シングルの表題曲で初めてセンターに選ばれたが、ドラマで主演を務めた経験が背中を押してくれた。
「センターには不安な気持ちでいっぱいだったのですが、ドラマを無事クランクアップできたとき、そこで少しだけ自信が付いた気がしました。この作品での経験が、これからの挑戦につながっていく気がします!」
演技の仕事についても「まだまだ自分には足りないことばかりですが、緊張感と共に楽しさを感じられる瞬間もあって。これからも挑戦していていきたいです」と力を込めた。