良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」のテーマ音楽の演奏担当が、公式X(ツイッター)で8月31日に発表され、ピアニストの反田恭平さんが担当することが明らかになった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
反田さんは、2021年に開催された「第18回ショパン国際ピアノコンクール」で、日本では半世紀ぶりとなる最高位第2位を受賞。2016年のデビューリサイタル以降、毎年定期的にリサイタルやオーケストラとのツアーを全国で開催。2018年からは室内楽や自身が創設した「ジャパン・ナショナル・オーケストラ」のプロデュースも行っている。2021年5月にはオーケストラのための新会社を立ちあげ、奈良を拠点に世界に向けて活動を開始した。
反田さんは、「この度『光る君へ』のメインテーマを演奏させていただくというお話をいただき、とても光栄に思っています。小さい頃から家族や親戚と見ていた大河ドラマは身近に感じるものでした。まさか自分がという驚きとともに、長い間続いてきたドラマの歴史に足跡を残せることに喜びを感じています。この大役を頑張って務めたいと思います」とコメントを寄せた。
「光る君へ」は平安時代が舞台で、世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた紫式部が主人公。きらびやかな平安貴族の世界と、変わりゆく世を自らの才能と努力で生き抜いた女性の愛の物語を描く。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「サンポ、シマショウカ。」を放送。12月23日の第62回では……。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第61回が12月22日に放送され、終盤でイライザ・ベルズランド(シャーロット・ケイト…
TBS系の音楽番組「CDTVライブ!ライブ! クリスマス年間ランキングFes.」が、12月22日午後6時から4時間スペシャルで生放送される。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月22日に放送され、番組の最後に12月23日のスタジオゲストと番組内容が発表された。