水曜日のダウンタウン
間違い探しの絵、2枚が離れた場所に貼ってあったら難易度倍増説 ほか
2月18日(水)放送分
俳優の笹野高史さんが、9月27日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。俳優を志したきっかけを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
今年で役者人生51年を迎えた笹野さん。俳優を目指したきっかけについて「昔、母親が見せてくれた映画の影響って強いんだなって思いました」と回顧。「母親がスクリーン見て泣いたりしてるんですよね。ハンカチあてて。こっちはおかしく感じながら『お母ちゃん泣いてる』って。家では泣いてる姿なんか見せたことない母親が」と振り返った。
母親は笹野さんが11歳の時に他界。「母親が好きだった映画はなんだったんだろうなって思って、中学の頃に映画館に通うようになって」と回想。「見てみたら、スクリーンに映っている人たちは映画俳優という職業だと分かりました。ああいう職業も面白いんじゃないかな」と志望動機に触れた。
それから映画に夢中になったが「どうも僕が興味を持つのは主役のかっこいい人じゃなくて、その脇にいる人たちばかり見てたように後で思うんです」と説明。「脇の人たちは個性的な人が多ございまして、あくの強い個性的なメンバーがいらっしゃって。そういう人たちが、別の映画ではまた違う役をやっていたりするのが不思議に思えて、面白い仕事だなって思って志したんです」と明かした。
俳優を志したからには「いつか主役をやりたい」という思いもあったが、それを聞いた人から「君はそんなこと目指しちゃだめ。君は脇で光る人だから」と言われたという。「『人が見れば大体分かるんだ』なんて思ってショックでしたけどね、その時は」と苦笑いしていた。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回(2月20日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろう…
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第7回「決死の築城作戦」が、2月22日に放送される。同回から、渋谷謙人さんが前野長康役で登場する…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。2月25日放送の第7話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第6話が2月18日に放送された。大森さん演じる肇が建設会社の会…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回が2月20日に放送され、ヘブン(トミー・バストウさん)にスランプ脱出の兆し…