らんまん:万太郎、理学博士を拒否→波多野「傲慢だよ」 謙虚過ぎるのも罪? 「本当の友情を感じた」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第128回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第128回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第128回が9月27日に放送され、理学博士になるか悩む万太郎(神木さん)の背中を、波多野(前原滉さん)が押すシーンが描かれた。

ウナギノボリ

 理学博士の話に、万太郎は「わしは、いただくことはできん。大学には、さんざん不義理をしてしもうた。それに、まだ成し遂げちゃあせん。日本中の植物を明らかにして図鑑にする。これは、わしが二十歳(はたち)の時に決めた仕事じゃ。その仕事さえ成し遂げちゃあせん」と断る。

 今もなお植物採集に出かけ、論文を書き、新種を発表している万太郎。波多野は「客観的に見ても信じられない偉業を成し遂げてるんだ。万さんは、事実として世界最高峰の植物分類学者なんだよ」とたたえる。

 一方で、「そういう万さんが、いまだに理学博士じゃないっていうのは、世界からこの国の植物学会の見識が疑われるんだ」とも告げる。

 万太郎は「理学博士ゆうたち、わしにとったら田邊さん(要潤さん)と伊藤圭介翁じゃ。そのような方と……」と言うと、波多野は「傲慢だよ」と遮る。

 続けて「この国の植物学の黎明(れいめい)期、誰も植物なんて気に留めなかったときに槙野万太郎なんて変なやつが突然現れて。僕と野宮さん(亀田佳明さん)だってそうだ。世紀の大発見をしたよ。でも、何でその役目が僕らだったのかは分からない。けど僕は引き受けることにした。称賛と引き換えに学問に貢献する立場と義務を! 理学博士になるんだ、槙野万太郎!」と自身の思いを伝えた。

 そして、寿恵子(浜辺美波さん)のもう一押しもあり、万太郎は理学博士になる決意を固めた。

 SNSでは「いつだって熱い言葉を投げかけてくれる波多野くん」「波多野さんがかっこよすぎるんよ」「謙虚過ぎるのも罪だよって突きつけるのが波多野くん」「本当の友情を感じた」といったコメントが上がった。

テレビ 最新記事