おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第5話 現役大臣の愛人が悪徳脱税!?
2月5日(木)放送分
俳優の向井理さんが主演を務める連続ドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系、水曜午後10時)の第7話が11月8日に放送された。人気シンガーのミア西表(菅原小春さん)が、英子(上白石萌歌さん)の楽曲「DREAMER」を歌う場面があり、SNSを沸かせた。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
第7話では、テレビの音楽番組のプロデューサー・高井戸(竹財輝之助さん)のオファーを受け、英子が番組に出演することになる。しかし、英子は過労のため倒れてしまい、孔明は、レーベルをクビになったミア西表に、英子の代わりに番組に出場してもらえないか頼む。
一方で孔明は、番組側には英子の代わりにミアが出演することを伝えずにいた。そんな中、本番となり「大手レーベルV-EXへの電撃移籍が決定したこの方です」と紹介され、ミアが登場。「本当は今日ここで友人のEIKOが歌うはずだったんですが、体調不良で来られなくなってしまったので、代わりに私が彼女が作った歌を歌います」とあいさつしたミアは、パワフルな歌声で「DREAMER」を披露した。
SNSでは、「ミアの『DREAMER』めちゃくちゃパワフルで鳥肌立った! カッコよかった!」「ミア西表のDREAMERめっちゃかっこよくて震えた」「ミアさんの歌声に泣いた」「ミア西表さんのDREAMER、英子ちゃん負けそうなぐらい良かった」と話題になっていた。
ドラマは「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の人気同名マンガ(四葉夕トさん原作、小川亮さん作画)が原作。三国志の英雄で天才軍師、諸葛孔明(向井さん)が現代の東京・渋谷に転生し、降り立つ。英子の歌に心を打たれた孔明は、軍師(マネジャー)となって英子のサポートを務めるストーリー。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が2月6日に放送され、番組の最後に2月9日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
フジテレビは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時58分から「Live選挙サンデー」を深夜0時まで約4時間放送する。
俳優の山田杏奈さん主演で、2025年2月に放送されたNHKのドラマ「リラの花咲くけものみち」の続編が制作されることが分かった。本作は、広大な北海道の大自然を舞台に、“いのちの意味…
お笑いタレントのゆりやんレトリィバァさんが、2月9日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
TBSは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時53分から深夜0時まで「選挙の日2026」を放送する。