おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第5話 現役大臣の愛人が悪徳脱税!?
2月5日(木)放送分
趣里さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(月~土曜午前8時ほか)の第33回が11月15日に放送された。同回のラストでスズ子(趣里さん)の部屋で帰りを待ちながら作詞する作曲家・羽鳥善一(草なぎ剛さん)と作詞家・藤村薫(宮本亞門さん)の掛け合いが漫才のようで「見応えあった!」「救世主のよう」と視聴者が反応した。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
同回では、スズ子が日宝から引き抜きを受けているという話が梅丸にも伝わり、辛島部長(安井順平さん)がスズ子の元へとやってくる。辛島はこれ以上、日宝に話を進められないようにするためにスズ子をしばらく軟禁すると言うが、スズ子は辛島の目を盗んで抜け出し、松永(新納慎也さん)に会いに行く。
松永に引き抜きの件が梅丸にバレてしまったと告げたスズ子は、「梅丸にも日宝にも顔向けできない」といい、松永に一緒に逃げてほしいと駆け落ちを提案する。「松永さんのことが大好きなんです」と告白するスズ子に、松永は「ごめんよ。僕はアメリカに愛する人を残してきている」と伝え、スズ子の気持ちに応えられないと告げた。
傷心のスズ子が泣きながら下宿に帰ると、羽鳥と藤村が部屋でわいわいしながらスズ子が歌う予定の新曲の作詞作業を進めていた。その様子にスズ子はぼうぜんとしながらも安堵(あんど)の表情を見せ、同回はラストを迎えた。
この場面に、SNSでは「せりふのテンポが良くて、落語見てるみたいな気分になった」「めっちゃ良かった」「まるで救世主みたい」「見応えあった!」などの声が上がった。
また、草なぎさん演じる羽鳥について、「ハマりっぷりがすごすぎてクセになってます」「いい味出してんな」「羽鳥先生の明るさに救われる」「癒やされた」などの声も上がった。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が2月6日に放送され、番組の最後に2月9日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
フジテレビは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時58分から「Live選挙サンデー」を深夜0時まで約4時間放送する。
俳優の山田杏奈さん主演で、2025年2月に放送されたNHKのドラマ「リラの花咲くけものみち」の続編が制作されることが分かった。本作は、広大な北海道の大自然を舞台に、“いのちの意味…
お笑いタレントのゆりやんレトリィバァさんが、2月9日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
TBSは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時53分から深夜0時まで「選挙の日2026」を放送する。