モンスター
#10 信じた者たちへ
12月16日(月)放送分
俳優の松本穂香さんが主演を務めたNHKの“夜ドラ”「ミワさんなりすます」が、放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する「ギャラクシー賞」(放送批評懇談会)テレビ部門の2023年12月度月間賞を受賞したことが明らかになった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
ドラマは、青木U平さんの同名マンガの実写化。他人になりすまし、“推し”の家に潜入した映画マニアの29歳フリーターが、「なりたい自分」と「本当の自分」の狭間で揺れる姿を描く、“バレたら終わりの、サスペンスフル・コメディー”だ。
放送批評懇談会は「原作をリスペクトしながら、オリジナル部分をうまく入れ、ドラマならではの物語を構築。ミワさん役の松本穂香のオドオドとした様子や表情、声、たたずまいなどすべてが完璧。ミワさん憧れの俳優・八海役の堤真一、家政婦の先輩・片桐はいりなどベテラン俳優の巧みな演技がドラマのクオリティーを引き上げた」と評価した。
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第12週「働くって何なん?」を放送。12月19日の第59回は……。
俳優の柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「ライオンの隠れ家」(TBS系、金曜午後10時)の第10話が12月13日に放送された。祥吾役・向井理さんの表情の演技が話題になった。
2025年1月24日スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「僕のあざとい元カノ from あざとくて何が悪いの?」(金曜午後11時15分、一部地域を除く)でトリプル主演を務める「なにわ…