君とゆきて咲く~新選組青春録~:杢代和人&三浦涼介が出演 “美貌の新人隊士”松永新之丞&“策士”芹沢鴨に

4月24日深夜にスタートする連続ドラマ「君とゆきて咲く~新選組青春録~」に出演する杢代和人さん(左)と三浦涼介さん=テレビ朝日提供
1 / 4
4月24日深夜にスタートする連続ドラマ「君とゆきて咲く~新選組青春録~」に出演する杢代和人さん(左)と三浦涼介さん=テレビ朝日提供

 「シン・時代劇ドラマ」として、テレビ朝日で4月24日深夜にスタートする「君とゆきて咲く~新選組青春録~」に、俳優の杢代和人さんと三浦涼介さんが出演することが分かった。ともに「仮面ライダー」シリーズに出演経験のある2人。杢代さんはオリジナルキャラクターとなる新選組の美貌の新人隊士・松永新之丞を、三浦さんは新選組の頭取・芹沢鴨を演じる。

あなたにオススメ

 「仮面ライダーギーツ」(2022~23年)の仮面ライダーバッファ/吾妻道長役で話題になった杢代さん。今作の出演に「僕自身、初めての時代劇なのですが、僕の年代で時代劇に挑戦できるなんてなかなかないことだと思うので、ビックリしました。新選組の一員になれるというワクワク感も大きかったです」とコメント。

 演じる新之丞は、裕福な武家の次男として生まれたが、家が没落し、行く当てもなく転々としていたところ、かつての乳兄弟・南無之介(羽谷勝太さん)と再会し、新選組に流れ着いた。本人に自覚はないが、男女問わず惹(ひ)きつけてしまう色気の持ち主。杢代さんは「新之丞は“上品さ”をまとった新人隊士。演じる前はいろいろと模索したのですが、言葉や歩き方、所作の美しさを意識したときに役に近づくことができたなと感じました」と話した。

 「仮面ライダーオーズ/OOO」(2010~11年)のアンク/泉信吾役や、舞台「呪術廻戦」(2022~24年)の五条悟役などで知られる三浦さん。本作で描かれる芹沢は、目的のためなら手段を選ばない策士だが「強い男ですね。すべてのものを軽く斬っていく感覚があります。自分が若いころに演じていたら、もっととげとげしいキャラクターになっていたかと思いますが、少なからず経験を積み重ねてきた今、またひとつ新しい表現が見せられるのではと思っています。この芹沢鴨という役が、僕の新たなターニングポイントになる予感がしています」とコメント。

 また、若手キャストが多い撮影現場について「共演者のみなさんが、僕が出演していた『仮面ライダーオーズ/OOO』を見ていました! と笑顔でお話ししてくださるんですよね。うれしさもありつつ、当時見てくださっていた方々がもう20歳を超えているのかと思うと、恐怖すら覚えていて(笑い)。彼らと一緒にお仕事する機会をいただき、身の引き締まる思い。全力でこの役を全うしたいと思っています」と話した。

 「君とゆきて咲く~新選組青春録~」は、マンガ家・手塚治虫の隠れた名作といわれる「新選組」(1963年)の実写化。架空の若き隊士の鎌切大作(前田拳太郎さん)と、深草丘十郎(奥智哉さん)が、時代の波に翻弄(ほんろう)され、過酷な運命をたどる青春群像劇となる。「斬新な殺陣」「流麗な剣舞」など、これまでの時代劇にはない要素を取り入れ“シン・時代劇”と銘打つ。24日深夜から2クール連続で放送。

写真を見る全 4 枚

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画