虎に翼:性別適合手術を受けたバーのママが話題 演じたのは紅白出場歌手 「キャスティングすご!」「朝ドラ史に残る」と驚きの声

NHK連続テレビ小説「虎に翼」第103回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」第103回の一場面 (C)NHK

 伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第103回が8月21日に放送され、性別適合手術を受けたバーのママ・山田役で、歌手で俳優の中村中さんが登場し、視聴者の間で話題になった。

あなたにオススメ

 第103回では、轟(戸塚純貴さん)の仲間たちの集まりに誘われた寅子(伊藤さん)。航一(岡田将生さん)と優未(毎田暖乃さん)を連れて、「山田轟法律事務所」を訪れる。そこで、轟の恋人・遠藤(和田正人さん)の友人の千葉(ニクまろさん)とその交際相手の秋田(水越とものりさん)、上野でバーを経営する山田を紹介された。

 和服姿の山田は「私は男の体で生まれたけど、女の体になるように性転換の手術を受けました」と自己紹介。優未が「私、知らなかった。手術すれば男の人から女の人になれるんだね」と尋ねると、山田は「そうね……だいぶ近づける。優未ちゃんは女の人になるために何か頑張ったことってある?」と問いかける。

 優未が「いや、ない」と答えると、山田は「私は自分で望んで手術を受けた。今の自分が好きよ」と笑顔を見せた。続けて、「でも、頑張ったり理由を考えたり、説明したりしなきゃ自分が認められないことがずっと苦しいの」と吐露した。

 山田を演じる中村さんは、2006年に自身がトランスジェンダーであることを公表。2007年には「NHK紅白歌合戦」に紅組で出場し、大きな話題となった。

 SNSでは「キャスティングすご!」「当事者が当事者を演じる快挙」「中村中さんが性別適合手術を受けた上野のママとして登場! ゲイカップル2組とみんなで思いを語り合うて、朝ドラ史に残るわ……」「きれいだし演技うまいんだなあ」「トラつば関係者の本気度がすさまじい」などと、驚きの声が上がった。

テレビ 最新記事