水曜日のダウンタウン
名探偵津田"長袖"SP
12月3日(水)放送分
お笑いタレントの丸山礼さんが、タレントの村重杏奈さんとフリーアナウンサーの高橋真麻さんがレギュラー出演するKDDI×TVerのオリジナル番組「うちの会社ってさぁ!~内緒の話ランチ会~」に#9(5月12日午前11時からTVerで独占配信)からゲスト出演する。収録後、取材に応じた丸山さんは「友達が多すぎて毎日外食に誘われた結果、8キロ増量した」ことを明かした。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
KDDI×TVerコンテンツ共同制作プロジェクト第2弾となるオリジナル番組で、社会で働く誰かの“内緒の話”を聞きながらおしゃべりするトークバラエティー。村重さんと高橋さんがレギュラー出演し毎週月曜に新エピソード配信。全12回で丸山さんは#9~12にゲスト出演する。
舞台は、とある会社のランチタイム。村重さんと高橋さんは、働く女性のお悩みや“内緒の話”が音声としてアップロードされるプレイリストを開いておしゃべりするのが日課。プレイリストに音声をアップロードした“文句ちゃん”に共感したり、“文句ちゃん”を困らせる“困ったさん”に怒りをあらわにしたりしながら、ゲストとともに、毎回おしゃべりのお供となる「おすすめスイーツ」を食べつつ、リアルで痛快なトークを展開する。
#9~12に出演する丸山さんは、村重さんとプライベートでもよく遊ぶという間柄。今回は、2人の女子会に高橋さんがお姉さん的に混ざって会話しているような回となった。そんな雰囲気の中、“文句ちゃん”から寄せられた“内緒の話”に、3人が和気あいあいとトークを繰り広げた。
出演者3人のコメントは以下の通り。
高橋さん:村重ちゃんと礼ちゃんが仲良しだということを知らなかったので、今回の収録は、2人の女子会に混ぜてもらっている気分ですごく楽しかったです。“文句ちゃん”のエピソードではないのですが、いちばん印象に残っているのは、私が手帳型のスマホケースを使っていることに大爆笑されたことです。「古い」って!
村重さん:古いというわけではないんです! でも、若い世代で使っている人はなかなかいないなって(笑)。
高橋さん:前回も岡田結実ちゃんという若い世代の方がゲスト出演してくれて、ジェネレーションギャップを感じた瞬間はいくつもあったけれど、手帳型ケースについては一番の衝撃を受けてしまいました(笑)。
丸山さん:「年上の方ってなんで手帳型にしたがるんだろう?」と不思議に思っていたんですよね(笑)。開くときにひと手間かかるじゃないですか。だから「なんでだろう?」って純粋な疑問でした。別に「古い」といって爆笑していたわけじゃないですよ!
高橋さん:だっていろいろ収納できるじゃない? 私は下痢止めと口内炎の薬を入れないといけないから(笑)。
丸山さん:「下痢止め」って言葉使うの、パワーワードすぎません!?(笑)。
村重さん:私たちにとっては、それが一番の衝撃でしたよ!
丸山さん:むしろ、堂々としていてかっこいい(笑)。
村重さん:確かに! 話が脱線しちゃってすみません(笑)。今回は仲良しの礼ちゃんがゲストに来てくれて、また違った空気感で収録できたと思います。今回は“文句ちゃん”の「セクハラおじさん」にまつわるエピソードを紹介したのですが、おじさんと言いつつも、どの世代にもセクハラする人っているんだなと。しかも、それがセクハラに当たると気が付いていなくて、むしろ「面白い」「良かれ」と思ってやっているパターンもあって……。それに対して「ダメだよ」と言ってあげるのも“文句ちゃん”側の役割だと思い、伝える大切さを学ぶ回になりました。
丸山さん:私はまず、番組に呼んでもらえたことがうれしかったです。TikTokにこの番組の動画が流れて来るのでよく目にしていて、公式の動画なんて2.4万いいね(取材時)が付いているんですよ! それを2人に話したら「え、そうなの?」と言っていて、世間との温度差に驚いちゃいました(笑)。収録に参加してみて、動画で見ていた通りにしげちゃん(村重さん)が「これ嫌いです」とズバッと言っていて、気持ちよくスカッとできる番組だと思いましたね。そこに、真麻さんが「それはこういう理由があるからだよ」と社会人としての経験を踏まえての意見をくれるので、年上の方とのコミュニケーションの取り方を学ぶことができました。
丸山さん:友達が多すぎて毎日外食に誘われた結果、8キロ増量してしまいました。最悪です! しげちゃんは9キロ痩せたたことでトップニュースを飾っていたので、私は8キロ増でトップニュースを狙いたいと思います(笑)。
高橋さん:顔が小さいから、そんなに太ったって分からなかったけどね?
丸山さん:顔はいろいろな美容施術をしているので小ささを保っているのですが、体がどんどん大きくなって、なんだかミシュランマンみたい(笑)。スタイリストさんには「最近むくんでいる」と言ってごまかしていたのですが、もうごかましきれなくなってきたので、この機会に言っちゃいます!(笑)。
高橋さん:全12回の収録が終了しましたが、まだまだ悩みを抱える“文句ちゃん”はたくさんいると思います。そんな方たちの悩みを聞ける機会が再びあったらいいなと思いつつ、まずはこの12回の中で、少しでも自身の悩みに似たものを見つけて、解消につながっていたらうれしいですね。
村重さん:この番組を通してたくさんの“文句ちゃん”と“困ったさん”に出会いましたが、どちらにも必要なのは“はけ口”だと思いました。私たちに話すことが“はけ口”となり、少しでもスカッとしてくれていたらうれしいです。また、この番組を見たことによって、愚痴以外にもお酒を飲んだり、スイーツを食べたりなど、自分を甘やかすきっかけを見つけてくれたらいいなと思います。
丸山:怒ると甘いもの食べたくなるよね。“文句ちゃん”の話を聞いていると自分も怒りを覚えてしまったのですが、スイーツを食べることで解消されました(笑)。(食べ放題レストランの)「スイーツパラダイス」みたいな番組だなと思ったので、視聴者の方々もぜひ甘いものを食べながら見ていただきたいと思います。参加できて楽しかったです!
*TVer公式SNS限定コンテンツとして、何でも首を突っ込みがちな出演者3人が、“文句ちゃん”から寄せられた「返信に困ったメッセージ」のベストアンサーを勝手に決定する、「勝手にベストアンサー考えます。」も配信。
俳優の間宮祥太朗さんと新木優子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系、土曜午後9時)。12月6日放送の第8話のあらすじと場面写真が公開された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、12月8日から第11週「ガンバレ、オジョウサマ。」に入る。あらすじと場面カットが公…
全国オーディションを勝ち抜いた20組がこん身の歌まねで激突する「日本一のものまね王者が今夜決定!ものまね王座決定戦 年に一度の鉄板ネタガチンコバトルスペシャル」が、12月6日のフ…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第50回(12月5日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? テ…
2025年12月06日 14:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。