あんぱん:「家族がバラバラになってしまう」乾パン作りめぐり朝田家に亀裂が 視聴者心配「ヤムおんちゃん出ていかないで」「しんどい展開すぎる」

連続テレビ小説「あんぱん」第44回の一場面(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」第44回の一場面(C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第44回が5月29日に放送され、朝田パンに入った乾パンの注文をめぐり、朝田家の面々が対立する展開が描かれ、視聴者が注目した。

あなたにオススメ

 第44回では、朝田パンに軍に納める乾パンの注文が入る。名誉なお役目と、わき立つ釜次(吉田鋼太郎さん)たち。さっそくのぶ(今田さん)は、“ヤムおんちゃん”こと草吉(阿部サダヲさん)に乾パンを焼いてほしいとお願いするが、断られてしまう。頑なに拒む草吉に釜次らがなぜ断るのかと首をかしげる中、蘭子(河合優実さん)だけは「うちは分かる気がする。兵隊さんのために乾パンを作るのはそれを食べて、もっと戦えっていうことやろ?」と草吉に同調する。

 羽多子(江口のりこさん)は草吉に無理強いはできないと、依頼を断ることに。しかし、軍の注文を断ったことで、朝田家に非難の目が向けられる。のぶは校長の古山(中尾隆聖さん)から「軍の依頼を断るらあて、あってはならんことじゃ!」と叱責され、羽多子も国防婦人会の民江(池津祥子さん)から「戦いゆう家族の役に立ちたい、共に戦いたい。そんなあてらあの気持ちがまるで分かっちゃあせんがです!」と責められた。

 のぶは再度、草吉に頼もうとしたが、蘭子は「ヤムおんちゃん嫌がっちゅうのにどういて?」「うちはもう戦争なんか関わりとうない」と制止。メイコ(原菜乃華さん)は「もうこんなん嫌や。このままやったら、家族がバラバラになってしまう」と涙を浮かべた。その様子を、少し離れた場所から草吉が見つめていた。

 SNSでは「しんどい展開すぎる」「婦人会怖い怖すぎる」「戦争協力への圧力が……」「家族に亀裂不穏だな……嫌な予感だな」「ヤムさんがいないと乾パン作れないのかな?」「難しい立場に立たされる朝田パン」といった声が上がったほか、「ヤムさん、いなくなっちゃいそう……」「ヤムおんちゃん、出ていかないで」「ヤムさんのこと考えると朝から号泣した」など、草吉を心配する声も続出した。

テレビ 最新記事