戸田恵子:「あんぱん」出演へ 台本を手にして“うれし泣き” 高知出身の代議士役「やなせ先生に喜んでいただけるよう頑張ります」

連続テレビ小説「あんぱん」に出演が決まった戸田恵子さん
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」に出演が決まった戸田恵子さん

 人気アニメ「それいけ!アンパンマン」(日本テレビ系)でアンパンマンの声優を務める戸田恵子さんが、今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)に出演することが6月20日、明らかになった。高知出身の代議士・薪鉄子を演じる。戸田さんが朝ドラに出演するのは、2019年度前期「なつぞら」以来、6年ぶり。

あなたにオススメ

 戸田さんが演じる鉄子は、ヒロイン・のぶ(今田美桜さん)が高知新報時代に出会う高知出身の代議士。のぶ以上のスピード感で進んでいくハチキン(土佐ことばで、快活な女性)であり、「弱い立場の者に手を差し伸べる」という強い信念がある。後にのぶの人生に大きな影響を与えていくことになる。

 戸田さんは「テレビアニメの『それいけ!アンパンマン』スタート時、初回の台本を読んでアンパンマンのせりふに涙しました。同様に、今回の台本を手にしたときもうれしくて泣けてきました。こんなにも立派な正義のせりふをいただいて、とても幸せに思います。全国のアンパンマンファンの皆さん、天国のやなせ先生にも喜んでいただけるよう、ハチキン薪鉄子! 精一杯、頑張ります!」とコメントを寄せた。

 制作統括の倉崎憲チーフプロデューサーは「2023年10月に『あんぱん』の企画発表をしてから、戸田恵子さん登場への期待の声をずっと受け続け、必ずどこかでご出演いただきたいと考えておりました」と明かす。

 「実は、随分前からあくまで“取材”で戸田さんにはやなせさんやアンパンマンに関して、たっぷりとお話を聞かせていただきました。その愛に触れるたびに、『あんぱん』は戸田さんにチームに入っていただくことでピースがはまるのだと確信しました。きっと、やなせさんも暢さんも天国で喜んでくださっていると思います。のぶを超えるハチキンっぷりの薪鉄子役を演じる戸田恵子さんの登場を、今からお楽しみに!」と呼びかけた。

 「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。

テレビ 最新記事