きかんしゃトーマス:劇場版最新作は初のクリスマスムービー 「サンタをさがせ!パーシーのクリスマス急行」12月12日公開 パーシーが活躍!

劇場版アニメ「映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ!パーシーのクリスマス急行」のビジュアル(C)2025 Gullane (Thomas) Limited.
1 / 2
劇場版アニメ「映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ!パーシーのクリスマス急行」のビジュアル(C)2025 Gullane (Thomas) Limited.

 人気アニメ「きかんしゃトーマス」の劇場版最新作「映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ!パーシーのクリスマス急行」が12月12日に公開されることが分かった。今年は、同作の原作絵本が出版されてから80周年のメモリアルイヤーで、劇場版シリーズでは初の“クリスマスムービー”となるという。

あなたにオススメ

 最新作では、トーマスの一番の親友パーシーが活躍する。クリスマスイブの日、みんなが準備に忙しくしている中、クリスマスカードの配達を終えたパーシーは一通の手紙が残されていることに気づく。それは、プレゼントを願う子供からサンタへの手紙だった。「きょう中に手紙を届けないと、その子の願いはかなわない……!」と、パーシーは大慌てで、トーマスたちに助けを求め、みんなでサンタを探す大作戦を開始する……というストーリー。

 クリスマスのイルミネーションで飾り付けたトーマスと、郵便貨車にたくさんのプレゼントと手紙を積んだパーシーらが描かれたキービジュアルが公開された。特報も公開され、リースと電飾でボディーを飾ったり、ジンジャーブレッドクッキーの姿になったトーマスとパーシーがクリスマスの訪れを喜ぶシーンや、サンタを探さなければと慌てるパーシーのためにトーマスと仲間たちが全員集合するシーンなどが描かれている。雪玉をまき散らす暴れん坊マシンも登場した。

 「きかんしゃトーマス」は、1945年に英国で誕生した絵本「The Railway Series(汽車のえほん)」が原作。架空のソドー島を舞台に、青い機関車・トーマスと仲間たちの活躍が描かれている。1984年に英国で人形劇がスタート。1990年には日本でも放送が始まり、2010年には3DCG化された。

 2022年に約12年ぶりにリニューアルされ、3DCGから2Dルックに変更され、声優陣も一新された。田中美海さんがトーマスを演じるほか、越乃奏さん、大久保瑠美さん、古賀英里奈さんらが出演する。

「映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ!パーシーのクリスマス急行」特報

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事