再会~Silent Truth~
第5話 もう一人の罪人
2月10日(火)放送分
声優で俳優の津田健次郎さんが、横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)に、10月19日放送の第40回「尽きせぬは欲の泉」から登場する。津田さんが大河ドラマに出演するのは初。「どんな雰囲気なのかとか、役者の皆さまのお芝居とか、とても楽しみにしていて、少し緊張もしていたのですが、和気あいあいと楽しく初日を迎えられたので、すごくよかったなと、ちょっとほっとしました」とクランクインを振り返っている。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
津田さんは、滝沢瑣吉(のちの曲亭馬琴)を演じる。瑣吉は、北尾政演/山東京伝(古川雄大さん)の紹介で、しばらくの間、蔦重(横浜さん)の耕書堂に手代として世話になることに。そこで働く傍ら、戯作者として黄表紙の執筆を始める。
蔦重は新たな才能を競わせようと、勝川春朗(くっきー!さん)とのコンビを組ませるが……。史実では、28年もの歳月を費やして伝奇小説「南総里見八犬伝」を完成させ、その愛読者は近代にまで及ぶ。
「江戸の大ベストセラー『南総里見八犬伝』を書いた、異才の戯作者」だ。
津田さんは瑣吉について「基本的にはすごく偉そうで、いろいろなことが気にならない、気づかない、ちょっと豪快で抜けたところもたくさんある、なおかつ武士の家柄ながら町人として蔦重のところで働くという感じになっております。この先、僕もまだ分からない部分もいっぱいあるので、どんな役になっていくのか、さらに深掘っていければと思っております。楽しみです」と語っている。
「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」は64作目の大河ドラマで、日本のメディア産業やポップカルチャーの礎を築いたとされる蔦屋重三郎(略して“蔦重”)の生涯を描く。脚本は一昨年、NHKで放送され、大きな話題となった「ドラマ10『大奥』」などで知られる森下佳子さんが手掛けている。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。2月14日は第19週「ワカレル、シマス。」(2月9~13日)を振り返る。
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。2月13…
俳優の米倉涼子さんが主演するPrime original映画「エンジェルフライト THE MOVIE」(堀切園健太郎監督、2月13日からPrime Videoで世界独占配信)の俳…
俳優の玉木宏さん主演の連続ドラマ「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第6話が、2月12日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が2月13日に放送され、番組の最後に2月16日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。