ザ・ロイヤルファミリー:「単勝111倍!?」 JRA騎手の“ベリーベリー”な演技に競馬ファン大興奮

「ザ・ロイヤルファミリー」第2話の一場面(C)TBSスパークル/TBS
1 / 5
「ザ・ロイヤルファミリー」第2話の一場面(C)TBSスパークル/TBS

 妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の第2話が10月19日に放送され、同話に登場したJRA(日本中央競馬会)の騎手が競馬ファンの話題を集めた。

あなたにオススメ

 第2話では、耕造(佐藤浩市さん)が所有するロイヤルファイトとロイヤルイザーニャを新たな調教師・広中(安藤政信さん)が預かってくれることに。ファイトよりもイザーニャの方が勝つ確率が高いと考えている広中は、2頭が想定していたレースを入れ替えることを耕造たちに提案。これまでずっとダートを走ってきたイザーニャを芝の未勝利戦に、これまで芝を走ってきたファイトをダートに回すという作戦だった。最初は広中の作戦に反発する耕造だったが、渋々受け入れることになった。

 このイザーニャに騎乗したのがJRAの戸崎圭太騎手だった。“大逃げ”で後続を突き放して見事に未勝利を脱し、耕造は「今年中に中央競馬で1勝」という目標をクリアすることができた。

 レース後には、「ありがとうございます」と広中と言葉を交わしたり、「やったやった」とイザーニャに声をかけるなど、戸崎騎手が“演技”も披露。そして実況が「これは高配当となりました」と伝えると、記者の平良(津田健次郎さん)は「倍率111倍だぞ」と興奮した様子だった。

 SNSでは「戸崎ぃぃいいいい!!!単勝111倍」「単勝111倍取った気持ち! 実質勝ち!」「中山の戸崎Jで単勝111倍!?」「戸崎が単勝111倍持ってきてて草」「戸崎君、ベリーベリーな演技でした」「ベリーベリー戸崎騎手、迫真の演技」と盛り上がりを見せていた。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事