冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の第2話が10月19日に放送された。ドラマのタイトル「ザ・ロイヤルファミリー」がラストで回収される展開となり、SNSでは「(番組の)タイトル回収が来て胸熱」「タイトル回収激アツだったね」と盛り上がりを見せた。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
原作は早見和真さんの同名小説。税理士だった父親に憧れ、自分も背中を追いかけた栗須栄治(妻夫木さん)は挫折を経験し、希望を見出せなくなってしまった。だが、馬主である山王耕造(佐藤浩市さん)と出会い、人生が大きく回転する……というストーリー。
年内に中央競馬で1勝できなければ競馬事業部廃止となる中、調教師・広中(安藤政信さん)の作戦が的中。耕造の所有するロイヤルイザーニャは未勝利戦を制した。
栗須や耕造が大喜びする中、実況は「これは高配当となりました」と伝えた。取材に来ていた「東日スポーツ」競馬班のエース記者・平良(津田健次郎さん)も「倍率111倍だぞ!」と上気した。
その後、栗須や耕造、広中たちとの打ち上げに同席した平良。広中は、イザーニャの先祖馬のマイティプラットが実家の牧場の馬だったことを明かし「マイティプラットがいなければ、僕は調教師になっていなかったかもしれませんし、ファイトとイザーニャがいなければその血統は埋もれてしまったかもしれません」と述べ、3頭の系譜を山王、広中のプロ集団が守り、支える「ファミリー」の初陣勝利に感無量だった。
広中の話を聞いていた平良は、メモを取って記事の見出し案を練った。ラストでは平良のパソコン画面に見出し案が映し出され、そこには「2頭の馬が結んだ縁 山王氏×広中師 ロイヤルファミリー始動」とあり、ドラマのタイトルが回収された。
SNSでは「イザーニャがんばったね! タイトル回収のタイミングも最高」「平良さんがロイヤルファミリーって打ち直してタイトル回収、熱い」「ツダケンがタイトル回収するところかっこよかった」「ブン屋の原稿でのタイトル回収」と話題になった。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。1月21日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の志田未来さん主演のTBS系ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)。1月20日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。今回が地上波の連続ドラマ初主演…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第75回が1月16日に放送され、松野家からヘブン(トミー・バストウさん)への引っ越し…
俳優の杉咲花さんが主演を務める連続ドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(日本テレビ系、水曜午後10時)が1月14日に放送された。同話では、小説家の土田文菜(杉咲さん)がコインラン…