べらぼう:高岡早紀の“声”が「良すぎて」 母としての思い凝縮 つよの「柯理」呼び→蔦重の顔が「子供」に

大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」第41回の場面カット (C)NHK
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大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」第41回の場面カット (C)NHK

 俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマべらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)。10月26日放送の第41回「歌麿筆美人大首絵」では、蔦重(横浜さん)の母・つよ(高岡早紀さん)の言動に視聴者が反応した。

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 「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」は64作目の大河ドラマで、日本のメディア産業やポップカルチャーの礎を築いたとされる蔦屋重三郎(略して“蔦重”)の生涯を描く。脚本は一昨年、NHKで放送され、大きな話題となった「ドラマ10『大奥』」などで知られる森下佳子さんが手掛けている。

 第41回では、蔦重が、処分を受けた須原屋(里見浩太朗さん)を訪ねると、須原屋は二代目に店を譲り引退すると言う。そして蔦重は、歌麿(染谷将太さん)と「婦人相学十躰」の売り出し方を思案する。そんな中、つよの体に異変が起きる。

 ある日、商いの交渉のため尾張に向かうことになった蔦重の髪を結うつよ。その口から語られたのは、幼き蔦重が駿河屋に預けられた本当の理由。蔦重の父が博打で借金を作り、江戸から逃げることにしたのはいいものの、逃げた先での生活の保証はないと考えたつよは、幼き蔦重を吉原に残すことに。さらにつよは、借金の害が蔦重に及ぶことを心配し、口が裂けても「あれが親だ」なんて言わないよう「両親そろって色に狂って吉原に捨てた」ってことにしたという。

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 蔦重は「いい話だ」と受け止めると、つよは子供に話しかけるような優しい声色で蔦重のことを幼名の「柯理(からまる)」と呼んだ。

 さらにつよは、蔦重が強い人間に育ったのは「私が捨てたせい」だといい、「ごめんね」とそのことを謝ると、強くなくては生きて来られなかった蔦重を「立派」と認めた上で、「大抵の人はそんなに強くもなれなくて、強がるんだ。口では平気だって言っても、平気じゃなくてね。そこんとこ、もうちょっと気づけて、ありがたく思えるようになったら、もう一段、男っぷりも上がるってもんさ」と“親らしく”語ってみせた。

 そして蔦重は、日頃“ババァ”呼ばわりしてきたつよに向かって「じゃあ、行ってくらぁ。おっかさん」と言って尾張へ……と展開した。

 SNSでは、母としての思いを凝縮したつよの「柯理」呼びに対して「つよさんが幼名で蔦重を呼ぶ、泣ける」「高岡早紀さんの声、優しくて、素敵だった」「蔦重の顔が泣きそうな子供に戻ってる」「高岡早紀さんの声良すぎて聞き惚れる」などの声が上がったほか、この一連のやりとりについて「おっかさんって呼んだ…」「おつよさん…フラグじゃないといいなぁ」「つよさんと蔦重、今生の別れになりそうだね…」といったコメントも寄せられた。

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