菅井友香:「驚きの連続でした」北海道の高校教師役でウェブドラマに主演 調理部顧問として大会メニュー作りに奔走

菅井友香さんが主演するウェブドラマ「ハイスクールキッチン~リラが出会ったサステナブル北海道農業×存続ギリギリの調理部~」の場面カット=ホクレン提供
1 / 6
菅井友香さんが主演するウェブドラマ「ハイスクールキッチン~リラが出会ったサステナブル北海道農業×存続ギリギリの調理部~」の場面カット=ホクレン提供

 アイドルグループ「櫻坂46」の元メンバーの菅井友香さんが、北海道の高校教師役で出演したウェブドラマハイスクールキッチン~リラが出会ったサステナブル北海道農業×存続ギリギリの調理部~」(ホクレン)がYouTubeで配信中だ。

あなたにオススメ

 「ハイスクールキッチン」は、北海道産農畜産物の生産者の思いのほか、持続的な北海道農業の発展に関する課題、取り組みについて全国に広めることを目的に制作。ホクレンでは、2024年度にプロジェクト「サステナブルキッチンfromHOKKAIDO」を立ち上げ、第1弾となる動画「恋するキッチンカー」を配信した。今回は同プロジェクトの第2弾となる。主題歌は、シンガー・ソングライターの竹内アンナさんが今作のために制作したオリジナル楽曲「P.S. I LOVE YOU」が採用されている。

 菅井さん演じる、とある高校の教師、本間リラは、学生時代に北海道に来た時の食べ物のおいしさが忘れられず、札幌の学校に就職した。顧問を担当する調理部は、これまで目立った実績もなく廃部か存続かを問われる事態に。高校調理部大会への参加メニューを学校職員による試食会にて決めるということになった調理部。おいしいものが大好きなリラはやる気を見せるも、教頭から「あなたは東京の人だから、北海道の食べ物のことを何も知らない」と揶揄(やゆ)され落ち込む。

 大会参加メニューのテーマは「サステナブル」。テーマに沿った料理を考案するため、北海道の農畜産物がそろう北広島市のホクレンの施設「くるるの杜」で北海道産の食材を学ぶ調理部。そこで出会った農協青年部の原田の案内で農業現場を見せてもらうことで、日々、当たり前に買うことができる食料の多くが北海道農業なくしては存在し得ないことを知る。この経験で学んだことを生かしてリラは生徒たちと試食会のメニューを作り上げ、いよいよ学校関係者を集めた試食会が実施され……というストーリー。

- 広告 -

 「ハイスクールキッチン」の本編やスピンオフ動画を配信中。第1弾「恋するキッチンカー」も見ることができる。また、高校生やその同世代に北海道農業の魅力やサステナブルな取り組み、生産者の努力を直接伝えることを目的とした特別授業イベント「ホクレン・ハイスクール・キャラバン(仮)」を12月から実施する予定。

 ドラマに対する菅井さんのコメントは以下の通り。

 ◇菅井友香さんのコメント

 オール北海道ロケで行われた今回のホクレンオリジナルWEBドラマ「ハイスクールキッチン~リラが出会ったサステナブル北海道農業×存続ギリギリの調理部~」が配信になります。スピンオフ動画もありますので、そちらも合わせてお楽しみください。

 今回、私は北海道でのロケを楽しみながら、ドラマへ参加をさせていただきました。知らなかった北海道の農業に驚きの連続でしたし、さらにかっこいい部分をたくさん知ることができたり、地元の皆様の温かさにも包まれ、とても楽しかったです。

 地元の学生の皆様と一緒にドラマの撮影をしたのですが、とても素敵でかわいらしい調理部のチームと頑張れたことで、私もすごく背中を押してもらいながら撮影をすることができました。そんな撮影の現場も含めて、皆様にご覧いただけたらと思っています。

ホクレンのウェブドラマ「ハイスクールキッチン~リラが出会ったサステナブル北海道農業×存続ギリギリの調理部~」

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事