ダークサイドミステリー:昭和の脱獄王・白鳥由栄 “不可能を可能にした男”の数奇な生涯 本当にそんなことできたのか?

昭和の脱獄王・白鳥由栄は真っ平らな3メートルの壁をよじ登った?=NHK提供
1 / 5
昭和の脱獄王・白鳥由栄は真っ平らな3メートルの壁をよじ登った?=NHK提供

 NHKの科学ドキュメンタリー番組「ダークサイドミステリー」では、12月12日午後9時からNHK BSで「脱獄王!不可能を可能にした男〜白鳥由栄の数奇な生涯〜」を放送する。 野田サトルさんの人気マンガ「ゴールデンカムイ」の人気キャラのモデルと言われる、昭和の脱獄王・白鳥由栄の特集だ。

あなたにオススメ

 厳重な警備の刑務所から脱獄4回。真っ平らな3メートルの壁をよじ登り、関節を外して小さな穴を抜ける常識破りの肉体に、頑丈な鉄の手錠を歯み続け壊す不屈の執念。本当にそんなことできるのか……。

 強圧的な管理には徹底反抗するが、やさしくされると素直に従う人情家の秘密とは。苦労して脱獄しても、ふとしたことであっさり自首。いったいなぜなのか、その理由にも迫る。

 番組ナビゲーターを栗山千明さん、語りを中田譲治さん、テーマ音楽を志方あきこさんが担当。司会は池間昌人アナウンサーが務める。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事