金曜ロードショー:宮崎駿監督のファンタジー大作「千と千尋の神隠し」あす放送

1月2日放送「千と千尋の神隠し」の1シーン(C)2001 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli, NDDTM
1 / 6
1月2日放送「千と千尋の神隠し」の1シーン(C)2001 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli, NDDTM

 1月2日の金曜ロードショー(日本テレビ系、金曜午後9時)は、第75回アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞(2003年)し、ベルリン国際映画祭でアニメ作品として初の金熊賞を受賞(2002年)した宮﨑駿監督のファンタジー大作「千と千尋の神隠し」(2001年)をノーカット、45分拡大して放送する。

あなたにオススメ

 10歳の少女・千尋(柊瑠美さん)は引っ越しの途中、お父さん(内藤剛志さん)、お母さん(沢口靖子さん)と一緒に不思議なトンネルに迷い込んだ。街の屋台で勝手に飲食した両親はブタに姿を変えられ、戻るべき道はいつの間にか水の中に沈んでしまっていた。

 神々の集う湯屋「油屋」で働くべく、千尋は薬湯の調合を担当する釜爺(菅原文太さん)の助けを借り「油屋」を取り仕切る湯婆婆(夏木マリ)を訪ねたが、新たに「千」という名で「油屋」で働くことになる。

 ある日、油屋に謎のいきもの・カオナシが現れる。「油屋」を訪れる神々と平等に対応してくれた千尋に導かれるように「油屋」に入り込むカオナシ。湯婆婆は異変を察知するが、同時に強烈な臭いを発するまでに汚れてしまった神が「油屋」にやってくる。

 次週1月9日の金曜ロードショーは、「竹取物語」を高畑勲監督が全く新しい解釈で映画化した「かぐや姫の物語」(2008年)をノーカット、60分拡大して放送する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事