郷ひろみ:「紅白歌合戦」“勇退”を発表 「70歳になって今年かなと」

「第76回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した郷ひろみさん
1 / 1
「第76回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した郷ひろみさん

 歌手の郷ひろみさんが12月29日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第76回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場。38回目の出場となる今回で、紅白を“勇退”することを発表した。

あなたにオススメ

 報道陣の前に姿を現した郷さんは「まず、皆様にご報告をしなきゃならないことがある」と切り出し、「今年で(紅白に)一区切りをつけたいと思っています。これまで機会をいただいたNHKの皆様、それを楽しみに応援してくださった皆様に心から感謝します」と発表した。

 勇退については「何年か前から考えていました。(今年)70歳になって、節目が今年かなと。スタッフと話し合いを重ねて結論を出しました」と明かした。

 理由については、後輩アーティストの背中を押したいという思いからだといい「紅白は僕にとって特別なステージ。機会をいただくことによって自分が成長できる場でもあった。僕自身がそう感じたようにこれからの若い方たちが挑戦し続けてほしいなって。いつも応援していきたいって思っています」と説明した。

 今年は代表曲「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」を披露するが、「僕らしく楽しいステージにしたいです」とにっこり。「僕自身が終わるわけではない。紅白のステージは終わってしまうのですが、変わりはないって思っています」と笑顔で話した。

 「第76回NHK紅白歌合戦」の番組テーマは「つなぐ、つながる、大みそか。」で、有吉弘行さん、綾瀬はるかさん、今田美桜さん、鈴木奈穂子アナウンサーが司会を務める。12月31日午後7時20分~同11時45分(途中ニュースで中断あり)に放送。

テレビ 最新記事